【2022年1月】HOKKAIDO LOVEパス・北海道鉄道乗り放題旅③帯広〜トマム・そして夜パフェ




みゃーお
おはこんばんにちは!!みゃーおです!

現在2022年1月・Hokkaido loveパス・北海道鉄道乗り放題旅の思い出を記録中です!

前回の記録はこちら↓

【2022年1月】HOKKAIDO LOVEパス・北海道鉄道乗り放題旅②ドーミーイン稚内〜特急宗谷

2023年3月1日
みゃーお
それでは、しばしおつき合いください!

Hokkaido loveパスの旅・4日目

超お得な HOKKAIDO LOVEパス!!引き続き、旅の様子を記録します^^

今日も札幌駅から

4日目の朝もJR札幌駅から、特急とかち1号に乗車します!

特急とかちは帯広行きです。順調に進み、3時間ほどで帯広に到着しました。

豚丼のぱんちょう

10時45分ごろに駅の外に出たので、駅前にある豚丼の超有名店「ぱんちょう」でお昼ご飯を食べることにしました。

11時開店ですが、日曜日だったからかすでに10人ほどの方が並んで開店待ちしていました。

冬でもこんなに人がいるなんて、その人気のほどが伺えます。

注文したのは、お肉たっぷりの「豚丼・華

お肉の量が少ない方から松→竹→梅→華となっているので、華はお肉超大盛りです!!

私としては、多すぎではないけれど充分に美味しいお肉をいただけて大満足でした。

せっかくのぱんちょうだったので、物足りないのは嫌だったんです^^

食事を終えて外に出ると、長蛇の列になっていました。早めに来れて良かったです。

帯広駅から帯広競馬場へ

帯広駅前は少し積雪していましたが、この旅で訪れたどこよりも雪が少なく暖かく感じました。

十勝晴れ」という言葉がありますが、言葉通りに帯広は冬でも晴れやすいのでしょうか。真っ青な空がとても気持ちよかったです。

駅近くのバス停からバスに乗り、帯広競馬場に到着しました。

帯広自体には何回か来ていますが競馬場に来たのは初めてです。

2021年4月・十勝母娘旅③のんびり十勝観光

2023年1月15日

 

まずは競馬場内を散策しました。食堂で食事をする人や、屋外で馬を見ている人など色々な人がいて面白かったです。

しばらく時間を潰して、出走時間が近づいたところで見学に向かいました。

ずんぐりとしたばん馬たちが走る様子は微笑ましく、間近で見られるので迫力もあってとても楽しかったです。

お客さんもほとんどが家族連れや観光客風のほのぼのとした雰囲気で、過酷だった前日の宗谷線走破とはうって変わってほっこりとした時間を過ごしました。

 

素晴らしい晴れ空。やはり十勝は素敵なところです。

帯広→トマム

競馬場で帯広駅行きのバスの時刻をしっかり確認しておき、帯広駅に戻って来ました。

ここまで来たら釧路まで…とも思いますが、翌月(2月)に釧路から道東方面に旅する予定があったため、引き返してトマムへ向かいます。

星野リゾート・トマム

トマム駅で降車して星野リゾートへ向かいました。

十勝は雪が少なかったのに、日高山脈の壁の向こうのトマムは豪雪です。

 

星野リゾート内のホテル「リゾナーレ」でスキーウエアをレンタルしてスキー場や敷地内でしばし雪遊びをしました。

日が完全に落ちたら、アイスビレッジへ。

冬のスキー場ならではの氷と雪の村です。

 

ビレッジ内のかまくらのような氷の建物内は、お店になっていたりカフェになっていたりと凝っていてとても綺麗です。

ひんやりと寒いですが、ガチガチに着込んで参加したのでなんとか大丈夫でした。

ラーメンで夕食

お腹が空いたので一度アイスビレッジを後にして敷地内のラーメン屋さんで温かいラーメンを食べました。

感動の冬花火

夕食後アイスビレッジに戻り、花火打ち上げの時間まで待機。

花火がよく見える丘の上の陣取って鑑賞しました^^

冬の花火はこれが初めてでしたが、夏よりも雰囲気が出て素敵ですね。

翌月2月には凍った阿寒湖で湖上花火を見ることができました(次の旅の記録は追って記事にします)

トマム→札幌

花火鑑賞後、札幌行きおおぞら号最終便に乗るためトマム駅へ。

行きはとかち号でしたが、帰りは釧路始発のおおぞら号。北海道の特急列車を順調に制覇しています。

夜バフェ・パフェテリアパル

札幌に戻って、パフェを食べるためすすきのエリアにある夜パフェ専門店「Parfaiteria PaL (パフェテリア パル)」へ。

以前札幌で訪れて気に入った「ななかま堂」と同じ系列のお店とのことです。

【2021年12月】サッポロ冬割満喫ひとり旅①食い倒れ編〜夜パフェ最高!!

2023年2月9日

 

「ようなしブルース」というチーズと洋酒、洋梨のパフェをいただきました。

大人の味のパフェ。すっごく美味しかったです。

ななかま堂のパフェもとても美味しかったですし…札幌にはたくさんのパフェ店がありますが、パフェテリアパル系のお店の味は私の好みです。

他にパフェのお店で好きなのは、お洒落な喫茶店の「ナガヤマレスト」とその系列店、有名な「パフェ・珈琲・酒。佐藤」の系列店などがあります。

 

4日目が終わりました

ホテルに戻り、お土産品を整理してみました。パフェテリアパルの布バックはとても可愛くてお気に入りです。

その他も私にとっては特別なものばかり^^旅の思い出に浸りながら眠りにつきました。

次回は2022年1月・Hokkaido loveパス・北海道鉄道乗り放題旅④を記録します↓

【2022年1月】HOKKAIDO LOVEパス・北海道鉄道乗り放題旅④最終日・日高本線

2023年3月4日
みゃーお
最後までお読みいただきありがとうございました!

夢のアメリカ旅行!リンクまとめ

2020年11月24日

みゃーおのベトナム旅行まとめ!!

2023年3月18日

みゃーおの中部セントレア発紫修行〜JGC修行2018〜備忘録リンクまとめ

2019年4月20日

みゃーおの中部セントレア発紫修行〜SFC修行2019〜備忘録リンクまとめ

2019年5月23日

みゃーおの台湾旅行リンクまとめ

2019年5月12日

みゃーおのプーケット旅行記 2019 〜備忘録リンクまとめ!

2019年4月21日

みゃーおの香港旅行リンクまとめ

2020年4月1日

みゃーおのマレーシア旅行備忘録リンクまとめ【修行の聖地】

2019年8月19日

みゃーおのウラジオストク旅行まとめ

2020年1月23日

みゃーおの北海道旅行まとめ〜北海道大好き!!

2023年1月28日

その他、色々書いていますのでぜひご覧ください!