【2022年11月】ベトナム・ハノイ一人旅③【コロナ禍】〜ハイフォン日帰り列車旅・SEN SPAハノイ




みゃーお
おはこんばんにちは!!みゃーおです!

現在2022年11月・ハノイひとり旅の思い出を記録中です!

前回の記録はこちら↓

【2022年11月】ベトナム・ハノイ一人旅②【コロナ禍】ハノイ気ままに市内観光

2023年3月9日
みゃーお
それでは、しばしおつき合いください!

2022年秋のハノイ旅 3日目

3日目は、日帰り鉄道旅・港町のハイフォンへ。

ホテルからロンビエン駅に向かう途中に綺麗なお花屋さんの通りを見つけました。

通りにプラ椅子とバイクが並ぶ、ベトナムらしい光景です。

2日目に歩いたロンビエン橋の下にやって来ました。

朝から往来が多い場所です。

ハノイ→ハイフォン3時間の列車旅

前日に続いてやって来たロンビエン駅

ホームで列車の到着を待ちます。味のあるホームです。

列車がやって来ました!!レトロでいい感じですね^^

指定席のある号車に「よっこらしょ」と乗り込みます。

ステップが高くてお年寄りや体の不自由な方は大変そうです。

車椅子利用の方なんかはどのように乗車するのでしょうか?

車内へ。座席を探します。

シートは古いです。行きはよかったのですが、帰りは運が悪くガタガタしたり背もたれが壊れていて、普通の位置で止まらず全倒しになってしまいました。

普通に座りたいのに背もたれが倒れてしまい、姿勢を維持できずに3時間疲れました。

乗車率は高く、皆さんワイワイ過ごしています。

街中では建物や通りに近いところを走り、そうでない場所では広い田園風景が見られ、車窓を眺めるのがとても楽しかったです。

ハイフォンに到着

3時間ほどで終点の港湾都市、ハイフォンに到着しました。

ハイフォンはハノイから車で2時間半、ハロン湾からは1時間、列車では3時間ほどでベトナム北部最大の港湾都市とのことです。

ハノイに比べて気温が高くてスッキリとした青空が印象的!

ハイフォン駅もやはりレトロで可愛らしくてフォトジェニックです。

ハイフォン名物麺のバインダークア

ランチにハイフォン名物のカニ入り幅広麺・バインダークアを食べました。

ハイフォンに来たのはこのバインダークアを食べるためです^^

お店の目星はつけておらず、町中にお店があると聞いていたので駅の周りを散策して裏路地にあるいい感じのお店に入ってみました。

グーグルマップを確認すると「Bánh đa cua Cô Yến」というお店です。

ハノイとは違い、片言の英語も通じませんでしたが、なんとか注文できました。

この麺の美味しいこと美味しいこと。

具沢山で麺にもコシがあり、値段も安くて申し分なかった!!

他にもいくつかお店がありましたので食べ比べも楽しそうです^^

バインダーを食べてからは当てもなく散歩しました。

ハノイに比べて道路が広く、人や交通量も少なく落ち着いてのんびり過ごせる街のように思います。

ゆっくりハイフォン散歩

タムバック市場にやってきました。ベトナムらしい活気ある市場です。

ちょうどハロウィンの時期だったので、市場もハロウィンムード。

市場からハイフォン郵便局に向けてゆっくり散歩しながら歩きました。

ハイフォン郵便局に到着。

1905年、フランス植民地時代に建てられた綺麗な建物です。

歩き回って疲れたら甘味で休憩!ベトナム町歩きの楽しみ。

Chè Hoa Phượng」というお店を見つけて入ってみます。

シントー(フルーツミックスジュース)やアイスクリーム、チェー(あんみつ)などたくさんのメニューがあって迷います^^

ココナッツアイスにココナッツジュース。

大きくてもさっぱりと食べられてしまうベトナム定番のココナッツアイス(kem trai dua)!!大好きです。

本を読みながらゆっくり休憩。

通りがかりで入ったお店ですが、メニューは豊富でお値打ち、味も美味しく店内綺麗で落ち着けるいいお店でした。

 

ハイフォンは、以前から好きな本で読んで知った「バインダークア」を味わってみたいと思っていたことと、ハノイから列車に乗ってショートトリップしたいという思いから選んだお出かけ先ですが、のんびり楽しむことができて大正解でした。

ハイフォン→ハノイ

4時間ほどの散策を終えて、15時ごろのハノイ行き列車に乗って帰ります。

帰りの車内は混み合っていて窓際が取れず、陽も落ちて景色が見れなかったので爆睡してしまいました。

 

18時ごろにハノイのロンビエン駅に戻り、Grabバイクで陽の落ちたハノイの街を疾走してホテルに帰りました。

一旦ホテルで休んでから散歩に出ました。

激うまチェーの屋台

ホテルからすぐのチェーの屋台

ちょこんとしたケースにカラフルなフルーツや寒天などの具材が可愛いですよね^^

ミックスフルーツのチェーをいただきました。

ココナッツミルクにヨーグルトを混ぜた感じの滑らかでさっぱりしたミルクに各種フルーツと砕いた氷が入ったチェー。混ぜて食べると、ハイ、幸せ^^

ベトナム旅行の幸福感の30パーセントほどはチェー屋台がもたらしていると思います!!

陽が落ちると毎日同じ場所に出ていたので、また食べたい!!

SEN SPA ハノイで締めくくり

散歩してチェーを食べてから、ホテルの隣の「 SEN SPA ハノイ」でマッサージ。

素敵な佇まいが気になって、前日に予約していました。

都会のオアシス!!素敵なロビーで待ち時間もゆっくり。

まずは足湯。マッサージの基本ですね^^

上階のお部屋で全身マッサージをしてもらいました。

久しぶりのハノイでやりたい事だらけだったので、閉店間際の1時間ほどの施術でした。

時間に余裕があれば長時間のスパパッケージも利用してみたいです。

SEN SPAは大人気のようで、飛び入りで次々に来客がありましたが、予約なしの方はいっぱいなので予約しますか?と言われてしまっていました。

前日や当日でも事前に問い合わせか予約を入れたほうが良いかと思います。

しっかりマッサージしていただいて、隣のホテルにフラフラ戻り、ぐっすり眠って3日目が終了しました。

3日目も盛りだくさんでした!!

次回は2022年11月・ハノイひとり旅④です↓

【2022年11月】ベトナム・ハノイ一人旅④【コロナ禍】〜ハロン湾日帰りツアーに参加

2023年3月18日
みゃーお
最後までお読みいただきありがとうございました!

夢のアメリカ旅行!リンクまとめ

2020年11月24日

みゃーおのベトナム旅行まとめ!!

2023年3月18日

みゃーおの中部セントレア発紫修行〜JGC修行2018〜備忘録リンクまとめ

2019年4月20日

みゃーおの中部セントレア発紫修行〜SFC修行2019〜備忘録リンクまとめ

2019年5月23日

みゃーおの台湾旅行リンクまとめ

2019年5月12日

みゃーおのプーケット旅行記 2019 〜備忘録リンクまとめ!

2019年4月21日

みゃーおの香港旅行リンクまとめ

2020年4月1日

みゃーおのマレーシア旅行備忘録リンクまとめ【修行の聖地】

2019年8月19日

みゃーおのウラジオストク旅行まとめ

2020年1月23日

みゃーおの北海道旅行まとめ〜北海道大好き!!

2023年1月28日

その他、色々書いていますのでぜひご覧ください!