【2021年12月】サッポロ冬割満喫ひとり旅①食い倒れ編〜夜パフェ最高!!




みゃーお
おはこんばんにちは!!みゃーおです!

今回から2021年12月のサッポロ冬割満喫ひとり旅の思い出記録を開始します!

前回の記録はこちら↓

【2021年秋】秋の知床・網走夫婦旅②最終日・網走観光

2023年2月4日
みゃーお
それでは、しばしおつき合いください!

12月の札幌へ

北海道にどハマりした2021年、締めくくりの旅は札幌です!

クリスマス直前の新千歳空港には立派なツリーが^^

気ままな2泊3日の旅!今回の思い出はグルメ編と観光編の前後編にまとめようと思います!

スープカレー・サムライ札幌アピア(地下)店

札幌にはお昼過ぎに到着。

冬の札幌、遅めのランチは温まりそうなスープカレーにすることにしました。

札幌駅地下のスープカレーサムライは豊富なメニューと便利な立地、おしゃれな店内が魅力です。

トッピングだけでなくスープや辛さなど自分好みにアレンジできて楽しい!

私はココナッツベースのスープ、チキンと13品目の野菜、チーズいももち追加にしました。

染みる美味しさ〜^^

食べるべきものが多すぎる北海道では、後回しになってしまいがちなスープカレーですが、もっといろいろなお店で食べ歩いてみたいです!!

夜パフェ専門店・ななかま堂

ホテルにチェックインして一休みしてから、札幌でどハマりした大人のパフェを食べにすすきの方面のななかま堂へ。

混雑を避けるため、18時の回転時間を狙って向かいました。

おしゃれな店内でいただく、美しいパフェ^^

クリスマス限定パフェ・クリスマスプレゼントを頂きました。

イチゴやチョコレートにお酒のジェラートやジュレを合わせた大人の味です。

スパークリングワインを飲みながら食べるパフェは至高!!

ななかま堂では、注文したパフェのレシピが書かれたカードを貰えるので、思い出記録にぴったりです。

どうしても我慢できず、もう一杯注文!

次は焼き林檎アラモードです。

こちらもとっても美味しくてどんどん食べてしまいました。

流石にお腹いっぱいになりましたが、幸せでした^^

札幌の夜パフェ文化、素晴らしすぎて名古屋にもたくさんお店ができて欲しいです。

パフェ2杯を夕食としてから、夜の札幌を歩き回りました。

意外にも雪がなかったので、歩きやすくイルミネーションが綺麗な街を感動しながらお散歩。観光の様子は次回の観光編でまとめますのでまたご覧ください。

ホテルで夜食

23時ごろまでうろつき回って、お腹が空いたのでホテルの部屋で夜食を。

新千歳空港の佐藤水産で購入した白醤油のいくら醤油漬けとセイコーマートで買ったご飯とお味噌汁です。

このいくら醤油漬け、すごく美味しくてお気に入りです。新千歳空港に行くと必ず買って帰ります!!

冷蔵庫にウエルカムフルーツがありましたので、そちらも^^

ちなみにホテルはみんな大好きドーミーインプレミアム札幌。早く帰れば夜鳴きそばがあったのですが、間に合わなかったためお部屋で食べました。

この度は、ホテル宿泊がかなりお値打ちになる「サッポロ冬割」を利用して宿泊。ホテルの宿泊記は次回の観光編にまとめます^^

ウポポイのカフェ

2日目にはレンタカーを借りて白老町のウポポイ(民族共生象徴空間)などへ観光に行きました。

ウポポイの中にあるカフェで、以前から気になっていたアイヌ料理を食べました。

具沢山の鮭のオハウ(汁物)を注文しましたが、具材一つ一つの美味しさが…北海道の素材の美味しさに驚愕です。

あっさりとした汁物は温まりますし、暴食気味になりがちな旅の中で貴重な食事です。

オハウといえば、漫画・ゴールデンカムイですよね!!

ちょこちょこ聖地巡礼しながら旅行しているので、外せないグルメでした。

ラーメンの大公

札幌に帰ってしばらく部屋で休み、夕食のために外に出ました。

寒い夜にはラーメン…と思いながらもラーメン横丁は混み合っていたのでスルーして、なんとなく見つけたこちらのお店へ。

豊富なメニューに迷ってしまいます。

迷いましたが、やはりここは味噌バターコーンですよね^^

狸小路近くの大公。すっごく美味しかったです。また行きたいです!!

食い倒れの街・札幌

札幌の街は、個人的に日本一の食い倒れの街だと思っています。

この旅は2泊のみでしたので、これだけですが宿泊の度に食べ過ぎても食べ過ぎても食べたりない無限のグルメ都市です…

次回は2021年12月のサッポロ冬割満喫ひとり旅の続き・観光と宿泊編を記録します↓

【2021年12月】サッポロ冬割満喫ひとり旅②観光・宿泊編〜ドーミーイン札幌 ウポポイなど〜

2023年2月11日
みゃーお
最後までお読みいただきありがとうございました!

夢のアメリカ旅行!リンクまとめ

2020年11月24日

みゃーおの中部セントレア発紫修行〜JGC修行2018〜備忘録リンクまとめ

2019年4月20日

みゃーおの中部セントレア発紫修行〜SFC修行2019〜備忘録リンクまとめ

2019年5月23日

みゃーおの台湾旅行リンクまとめ

2019年5月12日

みゃーおのプーケット旅行記 2019 〜備忘録リンクまとめ!

2019年4月21日

みゃーおの香港旅行リンクまとめ

2020年4月1日

みゃーおのマレーシア旅行備忘録リンクまとめ【修行の聖地】

2019年8月19日

みゃーおのウラジオストク旅行まとめ

2020年1月23日

みゃーおの北海道旅行まとめ〜北海道大好き!!

2023年1月28日

その他、色々書いていますのでぜひご覧ください!