【2022年1月】HOKKAIDO LOVEパス・北海道鉄道乗り放題旅②ドーミーイン稚内〜特急宗谷




みゃーお
おはこんばんにちは!!みゃーおです!

現在2022年1月・Hokkaido loveパス・北海道鉄道乗り放題旅の思い出を記録中です!

前回の記録はこちら↓

【2022年1月】HOKKAIDO LOVEパス・北海道 冬の鉄道乗り放題旅①

2023年2月20日
みゃーお
それでは、しばしおつき合いください!

旭川←→稚内鉄道の旅

前回の記録は美瑛から旭川に向かうところまで、今回は旭川到着からです。

旭川駅

旭川発のサロベツ3号・20時6分まで旭川駅で時間を潰します。

ホームを散策したり、駅の隣のショッピングセンターやキヨスクを見に行ってきました。

旭川発稚内行きのサロベツ号の指定席車両です。

カラフルなシートでいい感じです。

思いの外お客さんが少なくて驚きました。

夕食に、コンビニで買った北海道らしいお寿司とおまんじゅうのようなドーナツを食べました。

道の駅やキオスクで買ったものたち。

ついつい買ってしまう小物類^^

宗谷本線・定番の遅延

途中、幌延のあたりで車扉が凍結し開閉不能になったということで電車が止まり、40分遅れとなりました。

そしてその後は鹿の線路侵入(北海道では定番)でさらに遅延。

私は気ままな旅行者ですので、のんびり指定席の良いシートでくつろいで過ごしていましたが、お急ぎの方・お仕事の方にとっては大変なことだったと思います。

冬の北海道では交通トラブルはつきものなので旅程には余裕を持つ必要がありますね、私は幸運なことに大きな遅延はこのサロベツ号だけでしたが、鹿の侵入は毎日のように発生していました。

最北端の駅・稚内に到着

午前1時近くに稚内駅に到着しました。

遅延によって眠気と疲れがありましたが、それよりも興奮が勝っていました!

気温はマイナス3.5度。寒いですが、美瑛のマイナス15度に比べるとなんてことはありませんでした。

稚内は前年の夏、約半年ぶりの訪問。大好きになった街に帰ってきました。

【2021年夏】道北ドライブ一人旅②爽やか稚内観光

2023年1月22日

ドーミーイン稚内・宿泊記

深夜の到着になりましたが、2日目の宿泊はドーミーイン稚内です。

チェックインが遅れる旨は車内から連絡してあったので、急がずに向かいましたが深夜だったので駅から近くて助かりました。

他にも数人同じ列車で来たと思われる方がいましたが、私は写真を撮りながら歩いたので最後の一人だったようです。

お部屋はシンプルですが、他のドーミーインに比べて広めかなと思いました。

この、ドーミーインクオリティがどこへ行っても落ち着くのですよね。

ドーミーイン稚内の豪華な朝食です!

ドーミーインの朝食はどこも地域色があって素晴らしいですが、私は今まで宿泊した中でこの稚内の朝食が一番好きでした。

品数でいうとそれほど多くはなかったのですが、海鮮丼の質が抜群に良かった!!

この日の具材はカニのむき身、ホタテ、ネギトロ、いくらでしたが、特にカニの美味しさ!!

ロシアからのカニかと思いますが、甘くて味が濃くてとても美味しかったです。量もたっぷり用意されていて本当に食べ放題。

今でも思い出す最高の朝食でした。

稚内港北防波堤ドーム

北海道鉄道パス旅3日目、電車の時間まで稚内市内を散歩しました。

夏に大体は回っていたので、徒歩で行ける場所でのんびりが目的です。

と言っても雪でそれほど遠くにはいけませんので、近くの稚内港北防波堤ドームへ。

寒々しいですが、それでも海の景色はいいものです。

風がとても強く、長くはいられませんでしたが楽しめました。

稚内→音威子府

早めに稚内駅に到着。駅付近や駅構内で過ごします。

稚内駅のポケふた。とても可愛いですね!

ちゃんと蓋が見えるように除雪されていました。ポケふた探しで各地を回っている方もいるようなので、ありがたい事だと思います。

稚内からしばらくは宗谷本線の普通列車に乗ります。

とても味がある普通列車。

特急よりもかなりゆっくりと走るため、車窓の景色がよく見えます。

とても可愛いイラストが施してある幌延町の下沼駅。古くても無人駅になってしまっても、こうやって眺めるだけでホッとする駅です。

この日、下沼から幌延のあたりは最もたくさん雪が降っていました。

外は寒いですが、車内からの眺めは格別です。

途中、蛇行する天塩川を眺める景色に出会いました。

あまりに綺麗で言葉を失いました。

 

音威子府に到着

普通列車は音威子府駅に到着。ここで降車します。

駅から歩いてすぐ(のはずですが、雪道のため10分ほどかかりました)の道の駅おといねっぷへ。

道の駅の食堂で名物の「音威子府そば」を食べました。

お昼すぎだったこともあり、この一杯で売り切れと聞いてびっくり。このために途中下車をしたので、食べられて良かったです。

ちなみに、音威子府そばは製麺所の閉鎖により現在は食べることができない幻となってしまいました。残念です。

お土産用の麺とつゆはまだ在庫があったのでしっかり購入しました。

音威子府駅

そばを食べてゆっくり歩き、特急宗谷の到着まで1時間ほどになりました。

寒いので駅舎内で過ごします。

駅の中には、音威子府駅や宗谷線の資料が展示してあり、見応えがありました。

特急宗谷が入線。

ホームはご覧の通りの降雪です。このような環境で走る列車…この光景を見ただけでも感動しました。

音威子府→名寄

音威子府から名寄へ。ここでも途中下車しました。

駅から歩いて名寄市北国博物館へ。

博物館名物の屋外展示・SL排雪列車「キマロキ」編成は冬季はカバーで覆われて見ることができませんでした。

北国博物館は、この地方の自然や暮らしの展示がメインで、30分ほどで見終わりました。

夏に来たらまた違った雰囲気かと思いますので、キマロキを見るためにも再訪しようと思います。

この辺りは豪雪地帯ですね。歩いている人が誰もいません。

誰もいない真っ白な街、心に残る光景です。

キングベアの美味しいカレー

博物館見学後、宗谷号の時間までに夕食を食べて過ごしました。

名寄駅前の商店街を散策していると美味しそうなカレーのお店を見つけました。

キングベアという可愛らしいお店です。

店内に入ると暖かくてホッとしました。

スープカレーが人気のようですが、ルーカレーを食べたい気分でしたのでルーカレー(ハンバーグトッピング)を注文。これが大正解でした。

北海道産の野菜サラダたっぷりボリューム大のカレー、とっても美味しかったです。

こじんまりしたお店ですが、暖かく美味しく、お店の方も親切ですごく良いお店でした。

また行きたいです。

名寄→札幌

名寄駅から特急宗谷号で札幌へ帰ります。

この時は大きな遅延などなく、ほぼ時間通りに札幌に到着しました。

夜なので車窓は真っ暗で、疲れもあり眠って過ごしました。

過酷な宗谷本線の旅情

今思うと、宗谷本線が一番北海道らしさを感じられる路線だなぁと思います。過酷な環境で遅延も多いですが旅情がすごい…

ラブパスのおかげで大好きな道北・稚内を鉄道で旅することできてすごく良い経験になりました。

そして目がさめると札幌。長かった3日目が終わります。

次回は2022年1月・Hokkaido loveパス・北海道鉄道乗り放題旅③を記録します↓

【2022年1月】HOKKAIDO LOVEパス・北海道鉄道乗り放題旅③帯広〜トマム・そして夜パフェ

2023年3月2日
みゃーお
最後までお読みいただきありがとうございました!

夢のアメリカ旅行!リンクまとめ

2020年11月24日

みゃーおのベトナム旅行まとめ!!

2023年3月18日

みゃーおの中部セントレア発紫修行〜JGC修行2018〜備忘録リンクまとめ

2019年4月20日

みゃーおの中部セントレア発紫修行〜SFC修行2019〜備忘録リンクまとめ

2019年5月23日

みゃーおの台湾旅行リンクまとめ

2019年5月12日

みゃーおのプーケット旅行記 2019 〜備忘録リンクまとめ!

2019年4月21日

みゃーおの香港旅行リンクまとめ

2020年4月1日

みゃーおのマレーシア旅行備忘録リンクまとめ【修行の聖地】

2019年8月19日

みゃーおのウラジオストク旅行まとめ

2020年1月23日

みゃーおの北海道旅行まとめ〜北海道大好き!!

2023年1月28日

その他、色々書いていますのでぜひご覧ください!