2021年春・十勝母娘旅①〜六花亭の聖地めぐり




みゃーお
おはこんばんにちは!!みゃーおです!

今回から2021年春の十勝旅行の思い出を記録します!

前回↓2020年秋の小樽の記録です

2020年10月・小樽〜積丹夫婦旅②洞爺湖・余市・札幌など

2022年12月18日

十勝旅の ツイッターモーメント も良かったらご覧ください!

みゃーおの北海道旅行まとめ〜北海道大好き!!

2023年1月28日

2020年に北海道にどハマりしたものの、流石に冬の北海道は挑戦する勇気がなく、秋以降は沖縄や九州など温かい場所に出かけておりました。そして雪解けの一報を受けて、春の北海道に舞い戻ってきました!

新千歳空港から帯広へ

名古屋・中部空港から帯広空港へは特別な期間を除いて直航便がないため、新千歳空港から陸路で十勝に向かいます。

今回はレンタカーで移動しました。

お昼過ぎの新千歳空港で運良く美瑛選果のコーンぱんをゲット!香ばしい香りがたまりません

大人気のコーンぱん、素朴なお味です。

中までコーンがぎっしり!

途中サービスエリアに寄りつつ進みます。まだ肌寒い春の北海道ですが、SAの花壇はお花が咲き始めていました。

帯広到着

スープカレーSAMAで夕食

新千歳空港から車でゆっくり2時間ほどで帯広市内に到着しました。

ホテルに入る前に早めの夕食を取るため、スープカレーSAMAの帯広店にやって来ました。

スープやトッピングなど様々な味を自由にカスタマイズできるお店ですが、私はココナッツベースのクリーミーなスープカレーにしました。

とっても美味しかった!スープカレー大好き^^

ホテルに向かいます

夕食を終えると夕暮れの空。

帯広市内は道路が広く街路樹や緑に溢れていて素敵な街並み。まるで外国のようです。

ここから宿泊先の「森のスパリゾート・北海道ホテル」に向かいチェックイン。噂通りの素晴らしいホテルでした。

ホテルの詳細は次回の記事に記録しますのでぜひご覧ください↓

2021年4月・十勝母娘旅②森のスパリゾート・北海道ホテル宿泊記

2023年1月14日

六花亭聖地めぐり

六花の森へ

2日目は朝から六花亭の聖地へ出発!

まずは六花亭が運営するガーデン「六花の森」へ向かいます。

途中、有名な幸福駅がありましたので立ち寄りました。駅舎に寄れないようになっていたので遠目から撮影のみ。

帯広市内から1時間弱(50分ほどでした)六花の森に到着。

北海道を代表するお菓子屋さんの六花亭ですが、美味しさだけでなくパッケージの可愛さ、直営店のスタッフさんの素晴らしさなどに触れて大ファンになってしまい、帯広を訪れたら聖地を巡りたいと思っていたので念願の訪問です。

園内は六花亭の包装紙で見るような素朴だけど可愛らしいお花や植物が溢れています。

自然のようでいて計算された配置なのだろうと思います。

小川や可愛らしいオブジェ、所々にログハウスが立って、資料館や博物館・美術館になっています。

心癒される光景が広がります。

花柄包装紙館

六花の森の中で、特に心踊ったのは「花柄包装紙館」です。

六花亭の包装紙になっている、画家・坂本直行氏の描いた十勝の山野草の可愛らしいイラストが壁いっぱいに広がっています。

原画を見ると、一つ一つのイラストを一枚の紙に切り貼りしているんですね!

思わずあちこち撮影して回りました。とても貴重な体験でした^^

 

最後に六花の森に併設している「六’cafe」でお茶タイム。

限定スイーツを楽しむことができます。こちらはマルセイアイスバターサンド。とても美味しかったです!

六花亭・西三条店

 

お昼からは六花亭の帯広西三条店を訪れました。

混んでいるかなと思いましたが、平日だったこともあって空いていてゆっくりできました。

写真は喫茶室の生パイ(帯広の森)。いちごジャム、チーズクリームにパイ生地をのせたデザートです。こちらは西三条店限定とのことでした。

プレミアム25(抹茶のチーズケーキ)。紅茶バージョンも食べたことがありますが、このシリーズのケーキはとても美味しくてお気に入りです

限定のシュークリーム

帯広の西三条店では、ここだけのシュークリームショップがありました(2021年春現在)

キャラメルナッツと抹茶をテイクアウトしてホテルのテラスで食べました。

六花亭・帯広本店

最終日になりますが、念願の帯広本店にも立ち寄りました。ついに^^感動しました!

札幌本店と同じくらい広々としていて見やすい店舗です。

お昼だったため、季節のピザを注文。アスパラのピザです。美味しい!

帯広本店限定のリコッタパンケーキ^^フワフワ美味しい!

こちらも本店限定の帯広の森(立夏)季節限定でしょうか、レアチーズケーキとあずき、抹茶パウダーのデザートです。

緑あふれる春の十勝

始めて訪れた帯広ですが、2泊のみの滞在でも大好きになりました。北海道を一周あちこち巡った今でも、移住するなら帯広がいいかな、なんて思っているほどです。

今回はここまでですが、次回は帯広で宿泊した「森のスパリゾート・北海道ホテル」の詳細をまとめたいと思います。

また、最後の一泊は糠平温泉の中村屋に宿泊しましたので、そちらも追って記録します!

次回の記事はこちらです↓

2021年4月・十勝母娘旅②森のスパリゾート・北海道ホテル宿泊記

2023年1月14日
みゃーお
最後までお読みいただきありがとうございました!

夢のアメリカ旅行!リンクまとめ

2020年11月24日

みゃーおの中部セントレア発紫修行〜JGC修行2018〜備忘録リンクまとめ

2019年4月20日

みゃーおの中部セントレア発紫修行〜SFC修行2019〜備忘録リンクまとめ

2019年5月23日

みゃーおの台湾旅行リンクまとめ

2019年5月12日

みゃーおのプーケット旅行記 2019 〜備忘録リンクまとめ!

2019年4月21日

みゃーおの香港旅行リンクまとめ

2020年4月1日

みゃーおのマレーシア旅行備忘録リンクまとめ【修行の聖地】

2019年8月19日

みゃーおのウラジオストク旅行まとめ

2020年1月23日

みゃーおの北海道旅行まとめ〜北海道大好き!!

2023年1月28日

その他、色々書いていますのでぜひご覧ください!