【2021年晩夏】北海道横断ドライブ一人旅6日間②紋別〜層雲峡〜旭川




みゃーお
おはこんばんにちは!!みゃーおです!

現在、2021年晩夏・北海道縦断ドライブ一人旅の思い出を記録中です!

前回の記録はこちら↓

【2021年晩夏】北海道横断ドライブ一人旅6日間①根室〜摩周湖〜紋別

2023年1月27日
みゃーお
それでは、しばしおつき合いください!

北海道横断ドライブ旅 3日目

紋別プリンスホテル

2日目の夜遅くに紋別市に到着、紋別プリンスホテルに宿泊しました。

3日目の早朝、部屋からの眺めです。

曇り空にオホーツク海。果ての町の雰囲気が出ています。

紋別プリンスホテルはお部屋等の施設は普通ですが、フロントの方の対応がとてもよかったのと、大浴場がありゆっくり温まることができたのが良かったです。

9月でまだ暑かったとはいえ、長時間ドライブで疲れていたようで天然温泉がすごく身に沁み体がほぐれました。

寝るだけだったので、素泊まりにしました食事の評判も良いようで朝食付きにすれば良かったかな?と思いました。

季節なのか曜日なのか、とても安く泊まることができて、前日の根室グランドホテルに比べるとコスパはだいぶ良かったと思います。

2日目の夜、部屋で食べたお土産物の花咲ガニラーメンです。

あっさりしていて美味しかったです。

カニの爪オブジェ

早朝6時代、ほぼ人がいない紋別港エリアにやってきました。

層雲峡の紅葉情報を聞いて、急遽層雲峡に行くことにしたため、予定していた紋別観光は半ば諦めることになりましたが、早朝での見られるカニの爪オブジェだけは見ておこうと思いホテルを早く出てきました。

オホーツク海をバックに、カニの爪が鎮座する姿は実際にみるとかなりシュールな光景です。

看板を読むと、このオブジェは40年近く前に制作されたもので、海上で展示されていたこともあるそうですが、その様をぜひ見て見たかったなぁと思います。

カニの爪オブジェは、流氷船ガリンコ号の乗り場や道の駅紋別に近い場所にあるので、立ち寄りやすい立地です。

カニの爪周辺は展望公園になっていて、散歩するのに適しています。

先を急いでいたので、すぐに引き揚げましたがしばし朝の冷たい海風に吹かれながら歩きました。

紋別」という地名の響き・語感が好きで、機会があれば来たい場所だったので少しでも寄ることができて良かったです。

紋別には2022年の冬にガリンコ号乗船のために再訪しますので、後日記録したいと覆います。

層雲峡・黒岳ロープウェー

紋別を6時台に出発し、約2時間。

上川郡層雲峡の「大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ」に到着しました。

朝8時半の便で黒岳の7号目付近に紅葉を見に行きます。

ゴンドラに乗ってしばらくは紅葉前の景色。

青い空に緑の森です。

根室や紋別の海辺の景色から開放感のある山の景色に早変わり。

北海道の自然は無限の美しさです。

7号目の駅につき、ゆっくりと散策。

資料館やお土産をうる山小屋などがありました。

山小屋の奥へ遊歩道を進みます。

しっかりした登山装備の方々もいました。

10分ほど歩き、あまりょうの滝の展望スポットに到着しました。

看板の案内に従って遠くを見ると、かすかに滝らしいものを見ることができました。

同じ場所から、黒岳の山頂付近を見ることができます。

紅葉してますね!!!9月上旬で既に紅葉しているとは、さすが北海道!大雪山系!!

遊歩道の途中で、他の山の頭が綺麗に見えました。

急遽向かった層雲峡の黒岳でしたが、綺麗な紅葉を見ることができて早起きした甲斐がありました。

大雪ダム

層雲峡を出発し、周辺をドライブ。

大雪湖・ダムを発見して立ち寄りました。

北海道の湖が大好きで、見かけると寄るようにしています。

大雪湖はダム湖で石狩川の水を貯めておく湖のようです。

夏の空にダム。

ダムカードをもらうことができたようですが、すっかり忘れて出発してしまいました。

北海道のダムと言えばこの後、2022年の道央旅で訪れた夕張のシューパロ湖がとても印象に残っています。

 

三国峠

大雪山付近のドライブといえば三国峠です。

このあたりは、たくさんある北海道のドライブコースの中でも特にお気に入りで、機会があれば走るようにしています。

車も混んでいないし、景色は綺麗。

特に森の植物が高地ということもあり、本州の植物と全然違って見ていて面白いし気持ちよく感じます。

タウシュベツ川橋梁

三国峠まで来たら…タウシュベツ川橋梁を見たくなり、さらに足を伸ばしました。

春にはしっかり姿を見せていたアーチ橋ですが、9月にはほとんど沈んでしまっています。

季節でこんなに違うものなんだ、と実際に比較できて面白かったです。

春の様子はこちらの記事に記録してあります↓

2021年4月・十勝母娘旅③のんびり十勝観光

2023年1月15日

そして、やはりこの地域のドライブはとても気持ち良いです!!

道の駅 羊のまち 侍・しべつ

午後からは、道の駅めぐりをすることにしました。

まずはタウシュベツ展望台から約3時間、道の駅しべつに到着。

ここでお昼ご飯に士別産サフォークラムのジンギスカンを食べました。

癖のないお肉は柔らかくて味わい深く、美味しかったです。

2500円と値は張りましたが食べて良かったです。

道の駅 もち米の里・なよろ

旭川を超えて名寄市へ。道の駅なよろでマグネットやおやつをゲット

道の駅 北オホーツク はまとんべつ

遂には浜頓別町までやって来ました。

前回の訪問で道の駅の売店が閉店していたためです。

ここでもカントリーサインマグネットをゲット。

我ながらよくやったなと思います笑

道の駅 浜頓別の情報コーナーで、砂金堀り体験のチラシを発見しました^^

北海道で砂金掘りといえば、ゴールデンカムイですよね!すごく興味があるので次回の訪問時にはぜひやってみたいと思います。

高砂温泉

夕方、浜頓別から旭川に戻り、22時ごろ高砂温泉にチェックイン。(写真は翌日の朝撮影しました。)

高砂温泉は、日帰り入浴がメインのレトロスーパー銭湯的なお風呂やさんで、お値打ちに食事や宿泊もできる施設です。

だだっ広いレトロな和室に5000円ほどで宿泊。

かなりの強行軍が続いて疲れ果て、お風呂の後すぐに寝落ち。気づいたら朝でした。

気ままなドライブ3日目終了

ちょうど旅程の半分、3日目の夜に旭川に到着しました。

こうやって地図を見ると北海道は本当に広いです。実際にドライブすると余計にそう思います。

行きたい場所は無限にありますが、最終日に函館に着くため翌日からは東エリアから西へ進みます。

次回は北海道横断ドライブ、旭川〜石狩〜ニセコ編!! ↓

【2021年晩夏】北海道横断ドライブ一人旅6日間③旭川〜石狩〜ニセコ

2023年1月30日
みゃーお
最後までお読みいただきありがとうございました!

夢のアメリカ旅行!リンクまとめ

2020年11月24日

みゃーおの中部セントレア発紫修行〜JGC修行2018〜備忘録リンクまとめ

2019年4月20日

みゃーおの中部セントレア発紫修行〜SFC修行2019〜備忘録リンクまとめ

2019年5月23日

みゃーおの台湾旅行リンクまとめ

2019年5月12日

みゃーおのプーケット旅行記 2019 〜備忘録リンクまとめ!

2019年4月21日

みゃーおの香港旅行リンクまとめ

2020年4月1日

みゃーおのマレーシア旅行備忘録リンクまとめ【修行の聖地】

2019年8月19日

みゃーおのウラジオストク旅行まとめ

2020年1月23日

みゃーおの北海道旅行まとめ〜北海道大好き!!

2023年1月28日

その他、色々書いていますのでぜひご覧ください!