【2021年晩夏】北海道横断ドライブ一人旅6日間③旭川〜石狩〜ニセコ




みゃーお
おはこんばんにちは!!みゃーおです!

現在、2021年晩夏・北海道縦断ドライブ一人旅の思い出を記録中です!

前回の記録はこちら↓

【2021年晩夏】北海道横断ドライブ一人旅6日間②紋別〜層雲峡〜旭川

2023年1月28日
みゃーお
それでは、しばしおつき合いください!

北海道横断ドライブ

六花亭 旭川豊岡店

4日目はゆっくりめにチェックアウト、開店と同時に六花亭・旭川豊岡店へ。

お土産のおやつをたくさん買いました。

これで道北エリアの六花亭店舗は全制覇です!!嬉しい!!

ラーメン専門 ひまわり

ランチに旭川のモルメン(ホルモンラーメン)を食べるため、ラーメン専門 ひまわりさんを訪れました。

お昼前に着きましたが、すでに満席で待ちが出ていました。

順番が来たら電話で教えてくれるということなので、隣のスタバでコーヒーを飲みながら待ちました。

来た!! モルメン醤油(990円)です!!

旭川のラーメンが濃いめで食べ応えありなのは前回の訪問で感じていましたが、こちらもそうでした。

プリプリのホルモン焼きがとても美味しくて、周囲の人はホルモンダブルにしている人が多かったので私も増量してもらえば良かったなぁと思いました。

モルメン辛いの、ホルモン増しがよく出ていた印象です。私も次回はぜひそれを食べようと思います^^

ここでしか食べられない味で、とても気に入りました。

道の駅 あびらD51ステーション

ランチ後、旭川から道央へ移動。

道の駅あびらに立ち寄りました。

2019年にできた新しい道の駅あびらは、敷地が広く立派な鉄道資料館でもあります。

立派なSL(蒸気機関車)、D51が展示されています。

道の駅がある安平町の追分地区は鉄道によって発展した街だったようです。

日本中、色々な道の駅がありますがSLが展示されている道の駅は珍しいと思います。休憩しつつ、しっかり見学してきました。

北欧の風 道の駅とうべつ

次は道の駅とうべつです。ここまでくると札幌が近くなり、交通量が増えてきた印象です。

道の駅とうべつにはこの後も何度か訪れましたが、新しくおしゃれで楽しい道の駅です。

日本海オロロンライン

札幌に近い当別町から、夕陽が綺麗という道の駅 石狩厚田に向けてドライブ。

眺めの良い海沿いの道が気持ちよく、眺めが良い場所がたくさんありました。

調べてみるとこの道は国道231号「日本海オロロンライン」といって増毛や留萌の方面へ続いているのだそうです。

すごく魅力的で、このまま予定変更して留萌まで走ろうかと考えましたが、帰りの日に函館につけなくなりそうなので諦めました。

日本海を望む絶景の道の駅 石狩 あいろーど厚田に到着しました。

夕陽の時間より少し早かったですが、売店での買い物の時間を考えるとちょうど良かったです。

カントリーサインマグネットやおやつなどを購入後、ジェラートショップで美味しいジェラートを食べながら一休み。

道の駅厚田から小樽方面へ日本海側を進む途中、夕陽が沈むところを見ることができました。

とても綺麗で心が落ち着く光景でした。

北海道横断ドライブ4日目はほぼ移動で終了。こんな旅も良い、と心から思います。

小樽・毛無山展望所

石狩市から小樽市に入りました。

20時ごろ小樽に入ったので、夕食は諦めて夜景を観ようと毛無山へ。

大好きな小樽の街。

夜景をしばらく眺めて出発しました。

ホテル・スリーエム

小樽を20時過ぎに出発し、22時前に倶知安のホテル・スリーエムにチェックイン。

この日も到着し一息ついてすぐに寝てしまいました。

ホテル・スリーエムのシンプルで清潔なお部屋です。

過ごしやすくてとても気に入りました。

立地もJR倶知安駅前でかなり便利だと思います。駅前なのに駐車場も無料で文句ありませんでした!!

5日目、早朝にチェックアウトししばらく運転していると、綺麗な山が見えたので停車して写真を撮りました。

羊蹄山でしょうか?

細川たかし記念像

倶知安から真狩村に入り、細川たかしさんの銅像を見に行きました。

幼少期から両親の影響で細川たかしさんの曲をよく聴いており、北海道出身ということも知っていましたが、場所は知らなかったので、見つけることができて良かったです。

銅像は羊蹄山を眺める美しい公園の中にあり、朝の散歩にぴったりでした。

細川さんの圧巻の歌唱力はこの広々とした大地がルーツなのだな、と妙に納得してしまいました。

ニセコエリアから洞爺湖方面へゆっくりと景色を楽しみながらドライブする途中、コスモスと羊蹄山の美しい眺めを見つけました。

天気が良くて本当に良かったです。

道の駅とうや湖

途中、道の駅とうや湖で休憩しました。

道の駅の裏手が展望台になっており、洞爺湖を眺めることができます。

展望台だけでなく、ヒマワリ畑もありました。夏の終わりの一コマ。

有珠山ロープウェイ

洞爺湖・有珠山ロープウェイにやってきました。

ゴンドラが出発してすぐ、見事な景色が見えてきました。

展望台でしばらく景色を眺めました。

圧巻です。早起きして来てよかったと思います!!!

昭和新山 熊牧場

ロープウェイの後は、隣にある熊牧場を見学しました。

北海道といえば、熊!!!エゾヒグマ!!

野生のクマには出会いたくないですが、ここでは安全に熊を見ることができます。

駆け足で進んだ道央!

道央はこの後を含めて何度も何度も訪れていますので、駆け足で移動しました。

行ったことのない場所や気になる場所のみ気まぐれに立ち寄って、ニセコから室蘭に移動します!!

次回は北海道横断ドライブ・室蘭〜函館編を記録します↓

【2021年晩夏】北海道横断ドライブ一人旅6日間④室蘭〜函館周辺

2023年1月31日
みゃーお
最後までお読みいただきありがとうございました!

夢のアメリカ旅行!リンクまとめ

2020年11月24日

みゃーおの中部セントレア発紫修行〜JGC修行2018〜備忘録リンクまとめ

2019年4月20日

みゃーおの中部セントレア発紫修行〜SFC修行2019〜備忘録リンクまとめ

2019年5月23日

みゃーおの台湾旅行リンクまとめ

2019年5月12日

みゃーおのプーケット旅行記 2019 〜備忘録リンクまとめ!

2019年4月21日

みゃーおの香港旅行リンクまとめ

2020年4月1日

みゃーおのマレーシア旅行備忘録リンクまとめ【修行の聖地】

2019年8月19日

みゃーおのウラジオストク旅行まとめ

2020年1月23日

みゃーおの北海道旅行まとめ〜北海道大好き!!

2023年1月28日

その他、色々書いていますのでぜひご覧ください!