【2021年秋】秋の知床・網走夫婦旅②最終日・網走観光




みゃーお
おはこんばんにちは!!みゃーおです!

現在、2021年秋の知床・網走夫婦旅の思い出を記録中です!

前回の記録はこちら↓

【2021年秋】秋の知床・網走夫婦旅①知床クルーズ&ウォーキング

2023年2月1日
みゃーお
それでは、しばしおつき合いください!

秋の知床・網走夫婦旅3日目

摩周湖第3展望台

3日目の早朝、日の出前に網走のホテルを出て、弟子屈へ摩周湖を見に行きました。

まずは第3展望台。

また摩周湖かと思われるかもしれませんが、ここが大好きなのです!

早起きした甲斐があって、摩周湖のご来光を拝むことができました。

私たちの他にもたくさんの方が立派なカメラを携えて撮影にきていました。

秋の摩周湖、そして朝日がとても綺麗です。

摩周湖第1展望台

せっかくなので、第1展望台にも行って美しい景色を堪能しました。

摩周湖から帰って、旅館の朝食バイキングを食べました。

北海道の恵みをお腹いっぱい食べて、昼食は不要なほどお腹がいっぱいに!!

博物館・網走監獄

2日連続の網走監獄です笑

8月にも来ていますので、2ヶ月で3回目ということになります。

※8月の網走監獄観光の思い出です↓

【2021年夏】知床・網走母娘旅④夏の網走観光

2023年1月20日

前日3分の1ほど見学を済ませており、この日もゆっくり見学です。

屋外博物館なので、季節の植物鑑賞も楽しめます。

秋の網走監獄は敷地内を歩くだけでも気持ちよかったです。

10月半ばには平地も紅葉している秋の網走です。

有名な重要文化財・五翼放射状平屋舎房です。

何度見ても圧巻。美しさすら感じます。

こちらは煉瓦造りの懲罰房(独居房)です。

中に入ってみましたが、扉を閉めると真っ暗になると思われてこの中過ごすのは無理…と思いました。

能取湖

お昼前に博物館を出て、能取湖のサンゴ草群落地に寄りました。

こちらも8月に続いての訪問です。

8月に比べて、紅葉も終わりで色も薄くなってきているような感じがします。

しかし10月でもまだまだ赤みが残っているので、サンゴ草の紅葉は長い間楽しめるんだなぁと思いました。

道の駅 流氷街道網走

女満別からのフライトの時間も近づいてきて、旅もラストスパートです。

お土産購入のため、道の駅・網走に来ました。

網走市内でお土産を買うなら、物販の規模や品揃え的に道の駅が一番良いかなと思います。

色々と購入しましたが、夏に発売したサッポロクラシックのゴールデンカムイ缶がまだ残っていたのが意外で購入しました。

場所によってはすぐ売り切れたと聞きましたが、道の駅はスーパーやコンビニよりも穴場なのかもしれません^^

ジェラテリア・Rimo

買い物の後は、空港まで向かう途中のジェラテリア・Rimoに寄ってジェラートを食べました。

とても有名なお店で以前は「リスの森」という名前だったようです。

人気店だけあってテイクアウト中心で回転が良くても10分以上並びました。

かぼちゃなどの北海道らしいフレーバー、ピスタチオなどのイタリア風定番のフレーバーがたくさん並んで迷ってしまいます。

かぼちゃとピスタチオ、チーズやイチゴなどたくさん頼んで二人でシェアしました。

上品で味わい深く、とっても美味しかったです。

3日間の網走旅!!

こうやって振り返ると、何度も同じ場所に立ち寄ったりかなり気ままな旅だったなと思います。

とにかく秋の北海道はどの地方に行っても紅葉で雰囲気が良くて素敵です。

今後も北海道の四季を楽しみたいと思います!

次回は2021年12月のサッポロ冬割満喫ひとり旅の記録を開始します!!↓

【2021年12月】サッポロ冬割満喫ひとり旅①食い倒れ編〜夜パフェ最高!!

2023年2月9日
みゃーお
最後までお読みいただきありがとうございました!

夢のアメリカ旅行!リンクまとめ

2020年11月24日

みゃーおの中部セントレア発紫修行〜JGC修行2018〜備忘録リンクまとめ

2019年4月20日

みゃーおの中部セントレア発紫修行〜SFC修行2019〜備忘録リンクまとめ

2019年5月23日

みゃーおの台湾旅行リンクまとめ

2019年5月12日

みゃーおのプーケット旅行記 2019 〜備忘録リンクまとめ!

2019年4月21日

みゃーおの香港旅行リンクまとめ

2020年4月1日

みゃーおのマレーシア旅行備忘録リンクまとめ【修行の聖地】

2019年8月19日

みゃーおのウラジオストク旅行まとめ

2020年1月23日

みゃーおの北海道旅行まとめ〜北海道大好き!!

2023年1月28日

その他、色々書いていますのでぜひご覧ください!