【2021年晩夏】北海道横断ドライブ一人旅6日間①根室〜摩周湖〜紋別




みゃーお
おはこんばんにちは!!みゃーおです!

今回より、2021年晩夏・北海道縦断ドライブ一人旅の思い出記録を開始します!

前回の記録はこちら↓

【2021年夏】道北ドライブ一人旅③富良野・美瑛ラストスパート

2023年1月23日
みゃーお
それでは、しばしおつき合いください!

夏の北海道横断ドライブ旅開始!!

根室中標津空港

9月!!中部からANA便にて札幌新千歳→乗り継ぎで根室中標津行きに搭乗します!

中標津空港利用は初めて♪テンションが上がります!!

やまやのエスカロップ

夕方に中標津空港に到着、レンタカーで夕食を食べに中標津の街に立ち寄りました。

ネット検索でたどり着いたお食事どころ、やまやさん。

やまやさんは、洋食を中心とした定食などガッツリ系の食事メニューが豊富な食事処で、私が一番好きなタイプのご飯屋さんです笑

オムライスやトンカツなどいかにも美味しそうなメニューから、迷わず根室の名物というエスカロップを注文しました。

デミグラスソースのトンカツの載った大盛りピラフ^^

このボリューム、スープとサラダ付きで1000円はかなりの満足度でした。

根室市に到着

夜の根室駅です。とても静かでした。

根室グランドホテル

21時ごろ、1日目のお宿、日本最東にある根室グランドホテルに到着。

寝るだけ、バタンキューで初日が終了しました。

ホテルの感想は当日つぶやいていました↓

 

根室市にいる時のスマホのマップの現在地。本当に右端です!!

北海道横断旅のスタート地点^^

ホテルの部屋にあったティッシュケース。

さんまの街らしくてとても可愛いです。

納沙布岬へ

2日目、早朝にホテルをチェックアウトして納沙布岬を目指します。

途中、根室風力発電所のあたりのだだっ広い風景が素敵で思わず停車して空気を吸いました。

納沙布岬のモニュメントが見えてきました。

駐車して岬周辺を散策すると、岬の沖に浮かぶ北方領土に想いを馳せる場所がいくつかありました。

本土最東端・納沙布岬

ついにここにやってきました。

日本本土最東端の納沙布岬

静かで海が綺麗…とても素敵な場所で気に入りました。

岬の近くには漁船が複数出ていました。何を獲っているでしょう?

海の景色はいつ見ても良いものです。

のんびりした風景に心癒されて、良い1日の始まりを感じました。

根室車石

漫画・ゴールデンカムイにも登場した根室車石を見にきました。

花咲岬の駐車場に車を止めて散歩します。

根室車石周辺の案内図です。遊歩道が整備されていて散策しやすかったです。

花咲岬。海の景色は大好物で、岬と聞けば訪れたくなります。

可愛らしい灯台もありました(写真撮影は失念)。

岬からの眺めです。

車石の方へ遊歩道を降りていくと、変わった石の地形が見えてきました。

国の天然記念物「根室車石」です。

この地形は「放射状柱状節理」といって、冷えたマグマが柱になる現象の具合で珍しく円形に柱が並んだんだそうです。

漫画・ゴールデンカムイではこの車石の上に土方歳三(作中キャラ)が立つシーンがありました。

周囲は柱状節理だらけですが、カタツムリの殻のように円形に集まっているのはここだけで面白かったです。

天然記念物の車石だけでなく、周辺の岬の景色が素晴らしくてゆっくりできる景勝地でした。

道の駅 スワン44 ねむろ

車石見学の後は道の駅「スワン44ねむろ」に寄りました。

国道44号線沿い風蓮湖に飛来する白鳥を由来とした名前だと想像できます。

売店で、根室グランドホテルの客室に置いてあったさんまの木箱ティッシュケースを発見しました^^ 花咲ガニバージョンもあるんですね。

道の駅の建物裏手には風蓮湖の展望スポットがあります。

秋と早春には、たくさんのオオハクチョウが飛来するのだそうです。

この時は9月でしたが、時期が早くて白鳥はいませんでした。

風蓮湖は、海水と淡水が混じり合う汽水湖で、干潟や湿地を擁して色々な自然を観測できるとのことです。

風蓮湖に関する説明が詳しくされています。

道の駅ねむろは、売店もレストランも大きく、湖の景色も楽しめて立ち寄り甲斐のある道の駅です。

根室花まる 中標津店

昼食に回転寿司の「根室花まる中標津店に立ち寄りました。

せっかくなので根室店に行きたかったのですが、行程の都合上、中標津店です。

札幌や東京などにもあるとても有名なお店なので説明の必要はありませんが…美味しいお寿司が気軽に食べられる花まるは北海道旅行で必ず立ち寄りたいお店の一つです。

花咲ガニの軍艦とお味噌汁です。

美味しくて安くて…たまりません!接客も気持ち良いですし、最高です!!

裏摩周展望台

お寿司ランチ後にはエリアをまたいで1時間ほどドライブし、斜里町の裏摩周展望台に向かいました。

というのも、これまで複数回訪れても天気に恵まれずになかなか綺麗な景色を見ることができずにいたためです。

この日はバッチリ!初めて摩周湖の湖面を見ることができました。

天気に恵まれたので、無理な行程に変更してでも訪れてよかったです!

とはいえ以前は弟子屈の摩周湖第一展望台に訪れていたので、こちらの裏摩周にくるのは初めてでした。

新しいウッドデッキがある展望台で休憩しながら景色を眺めました。

この日はとても良い天気で暑く、夏らしい天気の中汗をかきつつ楽しみました。

神の子池

次は裏摩周からほど近い(20分ほど)の神の子池です。

駐車場に車を置き、池までは遊歩道を少し歩きました。

深い森の中に分け入る雰囲気が素敵です。

神秘的で綺麗な池です。

美しい池の水は、摩周湖から湧き出た地下水とのことで、澄んで水を底までを見渡すことができます。

夏でも涼しく感じるひんやりとした空気の中、しばし美しさに立ち尽くしてしまうような場所でした。

道の駅めぐり

神の子池見学の後は、この日の宿泊地・紋別市に夜到着できるように計算しながら未訪の道の駅に寄っていきました。

相変わらず道の駅のカントリーサインマグネットを集めて歩いていたためです。

まずは道の駅にしおこっぺにいきましたが、神の子池からはかなり遠く4時間ほどかかったため、到着は売店閉店間際になりました。

 

そこからさらに北上して道の駅おうむへ。ここでも営業時間ギリギリでマグネットを購入できました。

普通に考えたら有り得ない旅程ですが、一人なので頑張って運転しました^^

そして宿泊地の紋別には21時ごろ到着。長い長い2日目が終了しました。

ひたすらドライブ!!

北海道長距離ドライブが大好きなので、この旅では走れるだけ走ることを目標に進みます。

行きたかったところ、急に気になったところなど半分以上は無計画で進む自分らしい冒険の旅となりました。

次回は横断ドライブ旅の続き、紋別〜層雲峡〜上川〜旭川の思い出を記録します↓

【2021年晩夏】北海道横断ドライブ一人旅6日間②紋別〜層雲峡〜旭川

2023年1月28日
みゃーお
最後までお読みいただきありがとうございました!

夢のアメリカ旅行!リンクまとめ

2020年11月24日

みゃーおの中部セントレア発紫修行〜JGC修行2018〜備忘録リンクまとめ

2019年4月20日

みゃーおの中部セントレア発紫修行〜SFC修行2019〜備忘録リンクまとめ

2019年5月23日

みゃーおの台湾旅行リンクまとめ

2019年5月12日

みゃーおのプーケット旅行記 2019 〜備忘録リンクまとめ!

2019年4月21日

みゃーおの香港旅行リンクまとめ

2020年4月1日

みゃーおのマレーシア旅行備忘録リンクまとめ【修行の聖地】

2019年8月19日

みゃーおのウラジオストク旅行まとめ

2020年1月23日

みゃーおの北海道旅行まとめ〜北海道大好き!!

2023年1月28日

その他、色々書いていますのでぜひご覧ください!