現在、2021年夏の知床・網走旅行の思い出を記録中です!
前回の記録はこちら↓
能取の荘・かがり屋 宿泊記
かがり屋にチェックイン
知床ウトロのしれとこ村宿泊後、夕方まで観光してから網走・能取湖畔にある旅館 能取の荘・かがり屋 に到着。
網走市中心部から車で20分ほどの場所にあり、オホーツク・知床の観光の拠点となる立地です!
お部屋は能取湖を望む旧館のを和洋室を選びました。
旧館のお部屋は古いですが整えられていて不自由ありませんでした。そして、能取湖をいつでも眺めることができて満足です。
和洋室はユニットバス付き、大浴場と貸切露天風呂もあります。お湯は人工温泉。
新館には露天風呂付き客室もあるようです。
夕食
かがり屋の魅力は豪華な食事!オホーツクの旬の味覚を楽しむことができます。
高級魚・きんき(めんめ)はオホーツク海の名物です。
しゃぶしゃぶと唐揚げで堪能しました!
お造り。美しく盛られたお刺身^^
大きな牡蠣も出ました^^大満足です!
朝食
朝食も美しく、大変美味しかったです!
紅く広がるさんご草
旅館の目の前の能取湖は日本一のさんご草群落地として有名です。
毎年9月ごろになると、さんご草が真っ赤に色づき、旅館の付近一帯が朱色の絨毯のようになります。
よく近づいて観察すると、さんご草は茎そのものが海の珊瑚のような形をしており、季節が来ると紅葉してより珊瑚のように見えるのだということがわかりました。
私たちが訪れたのは8月でしたが、すでに一部赤く色づいており綺麗な景色を楽しむことができました。
さんご草の季節でなくても、湖畔のお宿は気持ちの良いものだと思います!
網走観光にぴったりの旅館
かがり屋は知床から車で2時間弱と距離はあっても日帰り可能ですし、見どころ多い網走市やサロマ湖周辺などオホーツク地区の観光拠点として…また、ゆっくりと食事と景色を堪能する滞在にも適した良い旅館でした!
今回の旅行の最終宿泊地ということもあり、夜に購入したお土産を記念撮影しました!思い出いっぱい、お世話になりました^^
次回は夏の網走観光の記録です↓
その他、色々書いていますのでぜひご覧ください!