【初めての道東母娘旅】2020年夏④〜釧路・厚岸・霧多布〜




みゃーお
おはこんばんにちは!!みゃーおです!

2020年2〜3月のアメリカ旅行について連載中でしたが、国内旅行記に一時移行中!前回より2020年の道東旅行記に入りました。

夢のアメリカ旅行!リンクまとめ

2020年11月24日

前回はこちら↓

【初めての道東母娘旅】2020年夏③〜道東ドライブ&ANAクラウンプラザ釧路〜

2022年9月19日
みゃーお
今回もお付き合いください!

厚岸グルメパーク

3日目の朝、釧路から霧多布岬に向かう道中、厚岸の道の駅に寄り道しました。

帰りにもランチのために寄ったので一日二回訪問です。

道の駅「厚岸グルメパーク

午前9時ごろでまだ一部施設以外は閉まっていましたが、眺めが良くて気持ちよかったです。

一回のカフェテリアは開店していたので朝食に生牡蠣を食べました。

厚岸といえば牡蠣!!大きくて美味しかったです。

ランチ

霧多布岬から釧路に戻る道中、ランチのために朝と同じ厚岸の道の駅に寄りました。

2階のレストラン「エスカル」へ。

どかーーーん!!私が注文したのは、カキフライ豚丼!!

これがめちゃくちゃ美味しかった!!ボリュームがすごくてランチ向きの一品。

大きな大きなカキフライが信じられないほどジューシー、豚肉も柔らかく味わい深くてお米も粒が大きく甘い…北海道の食材の底力のすごさを思い知りました。

母はカキフライカレー。これも美味しそうですね!

実際にとても美味しかったようで、大喜びで食べていました^^

この後道の駅めぐりにハマってあちこちの道の駅に行きましたが、厚岸グルメパークは食事の美味しい道の駅でかなり上位に入ると思います。

また行きたい道の駅の一つです!!!

霧多布岬のラッコ親子

順番が前後しますが、朝に厚岸の道の駅で牡蠣を食べてから霧多布岬を訪問しました。

天気が悪く霧に覆われて海の景色は期待できませんでしたが、野生のラッコの家族が住み着いていると聞いていたので、ラッコ観察を目的に向かいました。

途中、霧多布湿原も通りましたがやはり天気が悪かったのでこの時は素通り。

次回はゆっくり立ち寄りたいと思います。

岬に着くとやはり霧で景観は悪く、ラッコがいても見えないのではと思いながらも念入りに海岸を観察…するとそれらしき動く物体を発見しました。

それがラッコなのか確証がないので頑張って撮影していたところ、地元の方が観察に訪れたので声かけしたところ「あれはラッコの母と子だよ」と教えていただきました!

地元の方のお墨付きを得て大興奮!しばらくその愛らしい姿を堪能。

お昼頃に霧多布岬を後にして、前述のランチのために厚岸へ戻りました。

釧路湿原

厚岸でランチをとった後に釧路湿原に向かいましたが、時間的に遅かったのと天気も悪かったので、ほんの少しだけ寄った程度。

勿体無かったですが、天気の良い時に再訪した方が良いという判断です。

季節が違うのでリベンジとは言えませんが、2022年の冬に釧路駅から冬のSL湿原号に乗車して湿原の冬の景色を堪能することができました。

 

次は夏の湿原の景色を楽しみたいものです。

六花亭でお買い物

釧路市街に戻り、六花亭の春採店へ。

憧れていた六花亭の直営店。閉店間際で喫茶室には入れず、お買い物のみ楽しみました。

色々なおやつを個包装で一つから買えるのが良い!!

雪やこんこにチーズクリームが挟まった店舗限定の雪こんチーズが特に美味しかったです。

夕食

ホテルに戻って休憩から、夕食のために回転寿司のまつりやさんへ。

この日は食べ続けていますね笑

ランチにボリューミーな牡蠣料理を食べたので夕食は控えめに…と言いつつも結構食べました。

北海道の回転寿司初体験、どのネタもとても美味しかったです!北海道グルメ最強!

4日目(最終日)

道東旅最終日の朝、釧路駅近くの和商市場で朝食をとるためにホテルから15分ほど歩きました。

釧路駅はレトロな作り。思っていたよりもこじんまりとしていました。

和商市場

好きなネタをご飯にのせる「勝手丼」で有名な和商市場にやってきました。

あちこちのお店で勝手丼の案内をしています。

私たちはまず、カニをメインに扱う水産店で茹で蟹を買い、食べやすいように剥いてもらう約束をしてから勝手丼を作りに行きました。

大きなズワイ一杯、写真にはないですが、毛ガニも一杯剥いてもらいました。

コロナ禍でお客さんが少なく、商品も余りがちということで破格で食べることができました。

カニ食べすぎて満腹!

私たちが選んだ勝手丼。美味しく楽しかったですが、今思うとちょっと割高だったかなと思います。

北海道にはもっとお値打ちにたっぷりと食べられる海鮮丼のお店があるので、コスパを求めるならそういうお店を探したほうが良さそうです。

しかし一度は釧路の勝手丼を楽しんでみたいものなので、体験できてよかったです。

釧路市丹頂鶴自然公園

和商市場でゆっくりとブランチをすませて、最後に空港近くの丹頂自然公園に向かいました。

釧路といえば丹頂鶴!空港も「たんちょう釧路空港」という名称ですし、釧路のシンボルと言えます。

そして日本航空(JAL)のシンボルマークの鶴も丹頂鶴!私にとってはぜひ見たいと思う高貴な鳥です。

たんちょう自然公園は、保護されている特別天然記念物の丹頂鶴を観察できる施設ということで、近くで美しい姿を見ることができたので感動しました。

釧路旅行の最後にふさわしい場所だったと思います。

楽しかった釧路旅行

初めての道東(釧路)は涼しく過ごしやすく、ご飯は美味しく景色も綺麗でとても楽しかったです。

広い道東の中でも、釧路市周辺を気ままに回ったのみですがこの旅行をきっかけに本格的に北海道にどハマりしたため、今でも特別な体験として心に深く残っています。

現時点で北海道のあちこちの地域に通い、道東も何度か訪れましたが釧路市街はこの時以来訪問しておらず見ていない場所が多いので、再訪してしっかりと観光したいなと思っています。

今回の旅行記録はここまでですが、また順番に北海道旅行について書いていきたいと思いますので、その時はお付き合いください!!

みゃーお
最後までお読みいただきありがとうございました!

夢のアメリカ旅行!リンクまとめ

2020年11月24日

みゃーおの中部セントレア発紫修行〜JGC修行2018〜備忘録リンクまとめ

2019年4月20日

みゃーおの中部セントレア発紫修行〜SFC修行2019〜備忘録リンクまとめ

2019年5月23日

みゃーおの台湾旅行リンクまとめ

2019年5月12日

みゃーおのプーケット旅行記 2019 〜備忘録リンクまとめ!

2019年4月21日

みゃーおの香港旅行リンクまとめ

2020年4月1日

みゃーおのマレーシア旅行備忘録リンクまとめ【修行の聖地】

2019年8月19日

みゃーおのウラジオストク旅行まとめ

2020年1月23日

みゃーおの北海道旅行まとめ〜北海道大好き!!

2022年2月4日

その他、色々書いていますのでぜひご覧ください!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です