【初めての道東母娘旅】2020年夏③〜道東ドライブ&ANAクラウンプラザ釧路〜




みゃーお
おはこんばんにちは!!みゃーおです!

2020年2〜3月のアメリカ旅行について連載中でしたが、国内旅行記に一時移行中!前回より2020年の道東旅行記に入りました。

夢のアメリカ旅行!リンクまとめ

2020年11月24日

初の道東旅③

前回に引き続き道東旅行の記録です

【初めての道東母娘旅】2020年夏①〜阿寒湖・出会い編〜

2022年2月5日

今回は2日目、阿寒湖温泉から釧路市街へのドライブの記録です。

初めてらしく王道のコースを取っています

みゃーお
簡単な記録ですが、どうぞお付き合いください!

絶景の美幌峠

阿寒湖温泉をチェックアウトし、屈斜路湖を眺めようと国道241号線を1時間半ほど走り「道の駅・ぐるっとパノラマ美幌峠」に到着。

途中の道路は空いていましたが道の駅の駐車場は結構混んでいて驚きました!

道の駅の展望台からの眺めです!!まさに絶景!

 

景色が本当に綺麗でこの旅一番の感動!

この時に初めて北海道の道の駅を訪れたのですが、あんまり良かったので道の駅にハマり後にカントリーサインマグネットや道の駅記念きっぷを集めて回るようになってしまいました。

景色だけでなく、グルメも楽しめる道の駅でお土産売り場は市場のようにぎっしりとしており、本当に楽しかったです。

何度でも訪れたい道の駅でした。

霧の摩周湖

美幌峠に大感動した後、1時間ほど移動して摩周湖の第一展望台に向かいました。

道中雲行きが怪しいなと思っていましたが、摩周湖周辺は霧!気温も低く薄手のパーカーを羽織っても寒い!

まさに「霧の摩周湖」なんにも見えませんでした!笑

天気はどうしようもないのでリベンジを誓い摩周湖を後にしましたが、ここが執念の摩周湖リピートの歴史の始まりでその後2年で4回訪れることとなりました。

初訪問も2回目も濃霧、三回めで初めて湖面を見ることに成功!2022年冬には真冬の摩周湖を見学することができました。

 

 

ANAクラウンプラザ釧路

摩周湖から車で約2時間、釧路市街にやってきました。

この日の宿泊はANAクラウンプラザ釧路です!IHGホテルのポイントがたくさん貯まっていたので2泊ポイントで宿泊しました。

部屋から街を撮影しましたが少し寂れているように感じる釧路市内。夕方ということもあり、真夏と思えないほどひんやりと涼しかったです。

お部屋はシンプルで落ち着くIHGクオリティ、プラチナエリートということで高層階の角部屋の少し広い部屋にアップグレードしていただきました(恐縮)

私はお宿にこだわりはありませんが、ホテルチェーンだとIHGが好きです。優雅で落ち着いた雰囲気のホテルが多いように思います。

夕食は海鮮居酒屋で

夕食のためにホテルの近くの商業ビル「フィッシャーマンズワーフ」に向かいました。

一回にぎっしりとお土産やさんがあり、上階は飲食店街。

屋台村のようになっていて、テーブルに着くと好みのお店に注文を入れ好きなものを食べられるシステムになっています。

なんとなく決めたお店のお刺身盛り合わせやザンギ。美味しかったです

運転も終わったのでお酒も少々。

ホタテ貝柱の串焼き!ホタテ大好きです。

ホテルでデザート

軽めに夕食を済ませてホテルに帰りました。

基本的にひとり旅が多く、旅程を詰め詰めにする傾向がありますが、同行者がいる時は余裕を持たせます。

この時は母と一緒だったので余計にゆっくりプラン。20時ごろなら通常まだ運転して移動している時間ですが、もう夕食もすませてのんびり。

こんな旅行も良いなと思いました。

最後にホテルのカフェレストランでデザートのケーキをいただきました。

北海道はどこで何を食べても美味しくてお値打ち。北海道の方は他県に出た時に食事に満足できるものなのか、永遠の謎です。

 

2日目終了

母娘道東旅2日目が静かに終わりました。

全体的にのんびりした旅行だったなと思います。

次回は3日目から最後までをまとめる予定です!

【初めての道東母娘旅】2020年夏④〜釧路・厚岸・霧多布〜

2022年9月20日
みゃーお
最後までお読みいただきありがとうございました!

夢のアメリカ旅行!リンクまとめ

2020年11月24日

みゃーおの中部セントレア発紫修行〜JGC修行2018〜備忘録リンクまとめ

2019年4月20日

みゃーおの中部セントレア発紫修行〜SFC修行2019〜備忘録リンクまとめ

2019年5月23日

みゃーおの台湾旅行リンクまとめ

2019年5月12日

みゃーおのプーケット旅行記 2019 〜備忘録リンクまとめ!

2019年4月21日

みゃーおの香港旅行リンクまとめ

2020年4月1日

みゃーおのマレーシア旅行備忘録リンクまとめ【修行の聖地】

2019年8月19日

みゃーおのウラジオストク旅行まとめ

2020年1月23日

みゃーおの北海道旅行まとめ〜北海道大好き!!

2023年1月28日

その他、色々書いていますのでぜひご覧ください!