【台湾・高雄の朝ごはん】市民の台所・三民市場〜高雄三鳳宮・幸福川さんぽ

みゃーお
おはこんばんにちは!!台湾行きたい病のみゃーおです!

みんな大好き!台湾!!

今回は高雄市の三民市場周辺散歩について書きました。

三民市場の魅力は?

• 観光客が少なく、地元民の生活をみられる
  • 周辺に美味しい屋台がたくさん出ている
  • 朝も屋台ご飯が楽しめる
  • 夜市の屋台よりも安く食べられる
  • 歩いているだけで楽しいよ♪
この記事の写真は「Eos Kiss Digital X9」のトイカメラ風フィルターを使って撮影しています。

旅好きが愛するカメラ達〜自己紹介の続き【祝・開設3ヶ月!】

2019年6月2日

朝の高雄・駅ちか散歩

台湾って、通りを歩くだけで楽しいところですよね!

夜は鉄板の夜市がありますが、朝〜昼も市場を巡るのが好きです。

早起きできたら、レトロな街並みを楽しむお散歩に出かけましょう!

高雄で宿泊しているホテル「エアラインイン高雄ステーション」(高雄駅前)から西へてくてく…

幸福川沿いに10分ほど歩いて行くと「三民街」という通りの近くに出ます。

【台湾・高雄のホテル】超高コスパの人気ホテル!エアラインイン高雄

2019年5月17日

こんな感じの街並みをどんどん進みます。三民街に入ってさらに西へ西へ5分ほど歩くと「三民市場」に出ます。

5月の高雄は朝の8時ごろでも結構暑かったです。それでも昼よりはだいぶ涼しいので歩くならこの時間ですね。

三民市場

観光情報

※2019年6月現在の情報です。お出かけの際は最新情報をご確認ください。

• 住所:高雄市中華三路285号
  • 営業:店舗によって異なる(朝7時頃〜午後2時頃)
  • 高雄駅から徒歩15〜20分くらい

屋台は昼過ぎで閉店しますが、食堂やドリンク、スイーツ店などが多数夜まで営業しているので昼過ぎても夜市っぽく楽しめます。

みゃーお
お散歩にぴったりの界隈です!

市場入り口

入り口はいくつかありますが、高雄駅の方角から歩いてくるとこちらのアーケードが目印です。地元の人がたくさんお買い物に来ています。

市場内部は食品がメインですが、外には衣料品や靴など色々なお店があります。

全体的に生活のための市場という感じで、あまりお土産になりそうなものはあまりありません。

市場内部

市場内には食品のお店がひしめいています。

新鮮な野菜やお肉、魚介類などの食材が並んでいる中で、旅行者が気になるのはフルーツやお惣菜などのすぐに食べられる食べ物ですよね!

「自分が高雄っ子だったら…茹でる前の水餃子を毎日買いにくるかも」などど妄想しながら散策しました。

【台湾グルメ】世界一!六合夜市「方記」の水餃子~夜市基本情報・おすすめ店も!

2019年5月15日

夜市でよく見かける「愛玉ゼリー」の愛玉やタピオカ類なども売っています。見ているだけで楽しい!

みゃーお
屋台の方はここで仕入れているのでしょうか。

屋台街で朝ごはん

市場の外には屋台が出ています。絶好の朝ごはんスポット!

この時は地元のお友達と散策していたので、台湾らしい屋台がたくさんある中で巻き寿司屋台をチョイス。

テイクアウト形式だったので、買った朝ごはんと飲み物を持って幸福川沿い移動。川沿いに座って食べました。

私はホテルでたくさん食べて来ていたのでここでは食べず。お友達の朝ごはんとなりました。

今見返すとあまり写真を撮っていなかったのが残念ですが、その他定番のグルメ屋台がたくさんありました。

この辺りの食堂や屋台は夜市よりもお値段抑えめだということですよ♪

みゃーお
話しながら歩いていたのでまともな写真がなくて申し訳ないです…

高雄三鳳宮にも立ち寄り

三民市場のすぐ近くの川沿いに「三鳳宮」という立派なお寺があります。

• 住所:高雄市三民区河北二路134號
  • 営業:5~22時
  • 定休日なし
  • 入場無料

※ツイートは「朝后宮」と書いていますが、「三鳳宮」の間違いです。すみません。

たまたま通りかかった時に爆竹祭りをやっていてびっくり。初めは何をやっているのかわからなかったですが、お友達に聞くと「媽祖のお誕生日祝い」とのことでした。

媽祖とは、簡単にいうと道教の女神さまのことです。

幸福川沿いで一息

三鳳宮前の幸福沿いに腰掛け、市場で買った朝ごはんと飲み物を手に、地元の方の往来を眺める優雅な朝です。

ちなみにこの幸福川、高雄市内を東西に5キロほど流れ、有名な愛河に注いでいます。

幸福川沿いに東へ歩けば「エアラインイン高雄」ホテルの裏側(高雄駅周辺)に出ます。

みゃーお
「幸福川」って!なんとも縁起の良い名前!幸福祈願しましょう!!

朝にお散歩するなら市場♪

台湾の朝は遅いのでどうしても朝寝坊してしまいがちですが、朝市も楽しいので滞在中一度くらいは早く起きて朝のお散歩をしたいものです。

次回はホテルの朝ごはんは控えめにして、ちゃんと屋台で朝ごはんを食べたいと思います!

ああ、台湾に行きたい…いつでも台湾に行きたいです。

みゃーおの中部セントレア発紫修行〜JGC修行2018〜備忘録リンクまとめ

2019年4月20日

みゃーおの中部セントレア発紫修行〜SFC修行2019〜備忘録リンクまとめ

2019年5月23日

みゃーおの台湾旅行リンクまとめ

2019年5月12日

みゃーおのプーケット旅行記 2019 〜備忘録リンクまとめ!

2019年4月21日
みゃーお
最後までお読みいただきありがとうございました!