中部セントレア発JGC修行⑤JAL指定!クアラルンプール国際空港プラザプレミアムファーストラウンジ訪問記

みゃーお
おはこんばんにちは!!みゃーおです!

今回は、JGC修行の備忘録。クアラルンプール国際空港(KILA)のJAL指定ラウンジ、プラザプレミアムファーストを利用した際の色々を記録したいと思います。

※2019年6月末に再度利用しましたので加筆しました!

修行尼になろう!中部セントレア発の紫修行〜JGC・SFC修行〜全日程、費用など全て公開

2019年9月1日

みゃーおの中部セントレア発紫修行〜JGC修行2018〜備忘録リンクまとめ

2019年4月20日

マレーシア旅行記のまとめはこちらです↓

みゃーおのマレーシア旅行備忘録リンクまとめ【修行の聖地】

2019年8月19日

修行僧の聖地KILA

クアラルンプール国際空港(KILA)は国際線修行をする修行僧の聖地です。というのも、東南アジアを代表するハブ空港で日本からの航空運賃が割安。エアアジアの拠点だったり、FOPやPPを単価安く稼ぎやすい路線だったり、マレーシア自体が英語が通じて旅行しやすいなどなど、挙げたらキリがありません。

私も2年間の紫修行だけでも4回訪れましたし、以前にも乗り継ぎで何度も利用しました。ちなみに今年も来年も複数回訪れる予定があります。

とりあえず、修行といえばKILAな訳ですね!

修行の友

クアラルンプール国際空港→政府観光局公式サイト

おにぎり君
僕は行ったことないけど…

プラザプレミアムファーストの印象は…

KILAのJAL指定ラウンジです。実際に利用した印象は…

• ご飯が美味しい
  • 清潔で新しく、高級感がある
  • JAL便搭乗時間前はめちゃくちゃ混む
みゃーお
ご飯が美味しいのって一番大事!!

ラウンジ情報

• 入室基準はJALビジネスクラス以上利用者、JGC会員、ワンワールドサファイア会員以上でJAL、スリランカ航空、カタール航空利用者
  • ビジターは2時間230リンギッド(約6500円)
  • 24時間営業

場所

ラウンジインビテーションに載っていた地図

KILAの制限エリア、サテライトビルの東側C21〜27搭乗口方面の2階にあります。

ラウンジ訪問記

みゃーお
それでは訪問記を始めます!お付き合いください!

市内観光から帰ってすぐ空港へ。ホテルからはgrabを利用。18時半に出発し、現地時間の19時30頃に到着しました。

チェックイン

この日は朝食以来何も食べていなかったので、空港に早めについてチェックイン前に軽食を取ろうと思っていたのですが、出発ロビーを見ると…

搭乗時間の3時間以上前であるにもかかわらず、JALのカウンター付近に待機列ができているのが見えたので、様子を見に行ってみました。(写真は別の日のものですでにチェックインがはじまっています)

KILAのJALビジネスカウンター

フライト⑥ 10月27日(土)JL724 便 22:40→07:05  KUL→NRT (ビジネス)6659 fop

エコノミーのカウンター前にもビジネスカウンター前にも待機列。ちょっと驚きました。張り紙を見てみると、どうやらビジネスクラスのチェックインは通常より30分ほど早くはじまるようでした。

私も列に並び、しばらくするとチェックインが始まりました。ビジネスカウンターを利用できるステイタス会員はアーリーチェックインできるのでしょうか?

予想より早くチェックインできたので、出発ロビーで軽食をとるより、ラウンジに早く入ってそこで食べることにしました。

お腹すいたよ〜

ラウンジに向かいます。

出国審査を終えて、ラウンジに向かいます。

ラウンジインビテーション

搭乗券といっしょに渡されるラウンジインビテーションにラウンジ周辺の地図が載っていました。

KILAのエアロトレイン乗り場

エアロトレインに乗ってサテライトエリアへ。ラウンジはエアロトレインを降りてから、C21の方角にあるようです。

クアラルンプール国際空港のサテライトエリアは、中央のジャングルボードウォークから放射線状に各搭乗口へ通路が伸びていて、現在地を把握しにくい感じがしました。

各ラウンジは2階にあるのですが、2階に上がるのにもエスカレーターや階段が見つけにくかったりと、設計が凝っている分クセがある感じです。

ラウンジ到着

ラウンジ外観

この外観が目印です。2回目に来た時も少し迷いましたw 次は迷わずにたどり着きたいです。

まずシャワーを予約

シャワールームは3部屋ありますが混み合いますので予約必須です。

ラウンジに到着したら、まずシャワーを浴びたほうが良いと思います。食事後に浴びたい場合は、時間を指定して予約しないとフライトの時間までに浴びられない可能性が出てきます。時間指定するのが大事です。時間指定!!

ラウンジに入場する際、問い合わせた時には空室があり、食事後に入りますと伝えていたのですが、食事後に入りたいと申し出たところ、すでに1時間以上待ちになっていました。時間指定して予約していればよかったと後悔。

みゃーお
KLは年中暑いのでシャワーを浴びたいですよね!

ダイニング

ダイニングエリアです。スタッフさんに案内されて着席します。とってもきれいで素敵ですね!ただ、座席数が少なく、この日は20時半から1時間ほどは常に満席。座席間も狭いので飲み物やブッフェを取りに出入りするのが大変でした。

別の日は若干空いていましたが、やはり混んでいることには間違いありませんでした。

10月の食事メニュー

10月26日の食事メニュー

美味しそうなものが沢山。

この日のメニューは

ランチ&ディナー(食事メニュー)

• ベジタリアンラザニア
  • ベジタリアンチャーハン
  • キノコのパスタ
  • チキンレンダン(マレーシアの煮込み料理)
  • わさびチキン

ディナー(軽食とおつまみ)

• やきとり(サテ)
  • カレーライス
  • ぎょうざ
  • おでん
  • えだまめ

とのことでした。ディナーメニューはおつまみ中心のようです。

周囲の方々は、おつまみを何品も、メイン料理も頼んでシェアしたりと楽しんでいて羨ましかったです。

実食!!

ベジタリアンラザニア

迷った結果、ベジタリアンラザニアにしました。ひき肉のかわりにナスが挟んであります。かなり空腹だったことをさしおいても、とても美味しかったです!

サイドにはブッフェコーナーからとってきたサラダとパンを添えました。

メニューは別の日には少し変わっていたので、日替わりになっているようです。訪れるのが楽しみなダイニングです。

11月に訪れた際のメニュー

11月6日のメニュー

ランチ&ディナー(お食事メニュー)

• ペンネアラビアータ
  • トリュフリゾット
  • ピーチチキン(桃とコリアンダーソース?)
  • 白身魚のソテー
  • わさびチキン

夜のメニューは同じでした。

ピーチチキンとはなんぞや?桃としか訳せませんでした。違うかな

実食

ペンネアラビアータ

前回チキンレンダンを食べ損ねたので、食べたいと思っていましたが、残念ながらこの日はなかったのでペンネアラビアータにしました。ラザニアが美味しかったのでまたパスタ系。このペンネもとても美味しかったです。

2019年6月末のメニュー

メニュー

ランチ&ディナー(お食事メニュー)

• サーモンソテー・マッシュポテト添え
  • カルボナーラ
  • チキンレンダン(マレーシアの煮込み料理)
  • 野菜ラザニア
  • マレーシア風チキンソテー
  • ラムショルダー・ブラウンソース・野菜添え

おつまみメニュー

• やきとり(サテ)
  • 揚げ出し豆腐
  • カレーライス
  • ぎょうざ
  • おでん
  • えだまめ

実食!

たくさん!

3人で利用したので、何品も注文してしまいました。

揚げ出し豆腐と餃子。美味しかったです。

ラム肉

ラムのソテーです。正直言って、お肉が硬く、好みではありませんでした。しかし、ありがたくいただきました。

カルボナーラ

ベーコンかたっぷり、フェットチーネも好きなので、このカルボナーラが一番美味しく感じました。

野菜ラザニアかこのカルボナーラが今の所このラウンジでのお気に入りです。

みゃーお
食事に関しては、ANA指定のゴールデンラウンジよりもこちらのプラザプレミアムファーストの方が断然好み!

ブッフェコーナー

ブッフェエリア

こんな感じでした。あまり広くはなく、コンパクトにまとまっています。サラダや前菜のデリ系やパン、サンドイッチ、スイーツなどがありました。

スープ・軽食

スープやお寿司、ガーリックトーストなどの軽食類。目移りしてしまいます。

生野菜サラダ

旅行中に不足しがちな生野菜。海藻サラダまで揃っています。

パン・スイーツ類

サンドイッチ、スイーツなど。どれも美味しかったです。

シャワーを浴びます

食事のあとシャワーを申し込んだら1時間待ち!早めに来ていてよかったです。やはり入室時に時間指定で予約をするべきでした。

シャワー室内

シャワーブースはすごく清潔で、アメニティも充実。混むのもうなづけます。

お手洗い

シャワールームには専用のお手洗いも。ビジネスホテルよりはるかに豪華な設備です。

タイルがぴかぴか

うまく写せていませんが、清潔なことは伝わると思います。一人利用後にすぐ掃除して次の人へ。その仕事ぶりに頭が下がります。

大満足!

とても素敵なラウンジでした!ご飯がおいしいと、もうそれだけで100点満点です。ダイニングでアラカルトを食べられるラウンジに入ったのが初めてだったので感動してしまいました。

しかしJAL便の搭乗時間前にはすごく混雑します!あまりに混んでいるので食事後外に出てプライオリティパスで入れる他のラウンジに移ったこともあるくらいです。

またSFC修行の際には、ANA指定ラウンジのマレーシア航空ゴールデンラウンジを利用したので、SFC修行記に取りかかった時にはそちらと比較しながら書いてみようと思います。

JGC修行の続きはこちらです^^また遊びに来てくださいね!

中部セントレア発JGC修行⑥JALビジネスクラス、クアラルンプール→成田/羽田→那覇クラスJ搭乗記

2019年4月6日

Twitterフォローはこちらへ→Twitter

みゃーお
最後までお読みいただきありがとうございました!

2019年4月20日

みゃーおの中部セントレア発紫修行〜SFC修行2019〜備忘録リンクまとめ

2019年5月23日

みゃーおの台湾旅行リンクまとめ

2019年5月12日

みゃーおのプーケット旅行記 2019 〜備忘録リンクまとめ!

2019年4月21日

みゃーおの香港旅行リンクまとめ