現在、2021年夏の道北ドライブ一人旅の思い出を記録中です!
前回の記録はこちら↓
弾丸ドライブ旅最終日
ラビスタ富良野ヒルズ
稚内から富良野市へ、最小限の休憩のみで長距離移動。
2日目の宿泊先、ラビスタ富良野ヒルズに到着しました。
チェックインして夜鳴きそばに滑り込みセーフ。17時ごろに稚内を出発したので、かなり頑張りました。
ありがたい夜食サービスが染み入ります。
翌日(最終日)も盛りだくさんの予定なのでホテルでは寝るだけ。
快適なお部屋でお休みなさい…
ラビスタ(ドーミーインと同じ共立リゾート)といえば豪華な朝食が楽しみです。
朝食ブッフェでは食べきれないほどの料理を並べてモリモリ食べました。
あまりの満腹さにランチ抜き決定です笑
道の駅 びえい 白金ビルケ
美瑛の青い池に空いている時間に到着しようと、朝食後すぐにホテルを出ました。
道の駅びえい 白金ビルゲの売店の開店時間ぴったりだったため先に道の駅へ。
道の駅白金ビルゲは美瑛町2カ所目の道の駅で、新しくてお洒落です。
洒落たハンバーガー店、ノースフェイスの店舗を併設していて、お買い物も食事も楽しむことができます。
もう一カ所の道の駅美瑛「丘のくら」はJR美瑛駅の隣にあります。
冬の列車旅で訪れましたが、食堂が充実していて「美瑛カレーうどん」など地元の名物を食べられてこちらも良い道の駅でした。
青い池
さて、北海道のガイドブックには必ず載っている人気の名所・白金青い池に到着しました。
本当に池の水が青いです!バスクリンのような色でとても綺麗。夏の青い池は、木々が勢いよく空に向かって伸びていて気持ちよかったです。
この後冬に訪れた時とは印象がまるで違う…冬の写真はツイートに添付しましたが、とても幻想的でした^^
←夏の青い池 冬の青い池ライトアップ→#アメトーーク#みゃーお北海道 https://t.co/QWR0DjJPVi pic.twitter.com/Y3MB0061Vd
— みゃーお|旅と音楽 (@myaosato) January 20, 2022
白ひげの滝
青い池の後は、すぐ近くの白ひげの滝を見学しました。
美瑛川にかかる橋から眺めます。
美瑛川に落ちる滝。
この辺りの水が青いのは、アルミニウムを多く含んだ地下水が混じることと太陽光の加減で綺麗な青色に見えるのだそうです。
青い池方面から青い川の流れ。とても綺麗です。
白ひげの滝は白金温泉のすぐ近くにあります。温泉でのんびりも良いなぁと思いながら白金地区を後にしました。
【冬の北海道冒険旅㉒】
6日間の鉄道旅🚆印象深い風景
おどろおどろしい白ひげの滝ライトアップです #みゃーお北海道 https://t.co/jfefOeWjCC pic.twitter.com/k2F2gI055M— みゃーお|旅と音楽 (@myaosato) February 23, 2022
ファーム富田
美瑛から富良野に移動。超有名なファーム富田初訪問です!!
富良野といえばまず頭に浮かんだのがここでした。
とても綺麗で夏の北海道にきて良かったなぁと思いました^^
8月だったので、ラベンダーはほぼ終わっていましたが、最後に咲く品種が少しだけ咲いていました。
諦めていた富良野のラベンダー畑を見ることができて感無量です
カフェテリアで「北海道越冬じゃがいもメークインと男爵のカレー」を食べました。
ジャガイモが信じられないほど美味しくてびっくり!!北海道の底力がすごいです!!
朝食を食べ過ぎていたはずなのに、また食べてしまいました。旅行中はしょうがないですよね^^
景色も綺麗でゆっくりできてとても良かったです。
初めての富良野。無計画な旅の中で、来てみて本当によかったと思いました。
富良野キレイでした
(パノラマ)#みゃーお北海道 https://t.co/pULekkK6SU pic.twitter.com/VYxx3bvo1e— みゃーお|旅と音楽 (@myaosato) October 26, 2021
四季彩の丘
美瑛町に戻り、四季彩の丘へ。
この鮮やかで広大な花畑は圧巻の一言です。
日本一のお花畑と言っても過言ではないのでしょうか?
この日昼過ぎには富良野・美瑛は38度近くを記録し、信じられないほど暑く…日光を遮るものがない丘は日傘なしでは歩けないほどでしたが、それでもこの美しさは暑さを上回る感動でした。
サンタのひげ
滞在可能時間がかなり限られて来ましたが、ラストスパートです。
北海道らしいスイーツ「サンタのひげ」が有名なポプラファームの本店に立ち寄りました。
メロン半個にソフトクリームというビジュアルにテンションが上がる!!
大きいので数人でシェアがオススメですが、私は一人だったので独り占めでした。
カンパーナ六花亭
お次は富良野の丘にある素敵すぎる六花亭・カンパーナ六花亭です。
六花亭巡りもかなり進んできました。
こちらは限定のぶどうソフト。美味しかったです。
六花亭店舗の周りにはぶどう畑。
ぶどう畑の六花亭らしく、他の店舗では見かけないカンパーナワインも売っていました。
大きなテラスから富良野の丘を眺める…素晴らしかったです。
このロケーションは他の六花亭店舗と一線を画しています。行けてよかった!!
こちらもここ限定のふらの餅です。
お豆とあんこが入った素朴なお餅。焼きたてで暖かかったです。
朝から食べっぱなしで苦しかったけど後悔はありません笑
しかし、隣接する「ジンギスカンの白樺」のジンギスカンを食べそびれてしまったのは残念でした。おやつはなんとか入っても食事はもう無理で諦めました。
下記のツイートでは、六花亭が経営しているのでは?と勘違いしていますが、ジンギスカンの白樺は帯広の名店だそうで、六花亭の経営ではないようです。
次回は是非食べてみたいと思います。
【六花亭のジンギスカン😲】
そう言えば富良野の”カンパーナ六花亭”の隣に”ジンギスカンの白樺”というレストランがありました。敷地内&建物や看板の感じから六花亭が経営していると思われ食べたかった🤤のですが満腹で断念。どんなお味なんだろう!いつかリベンジしたいです。#みゃーお北海道 #六花亭 https://t.co/jJzFl6DKKv pic.twitter.com/b7duiPdqd3— みゃーお|旅と音楽 (@myaosato) August 7, 2021
道の駅 南ふらの
この旅最後の訪問地・道の駅 南ふらのです。
時間ギリギリだったので、ちゃちゃっと見学。
カントリーサインマグネットだけ購入して終了!!
帰りは新千歳空港から
富良野から新千歳空港へ車を走らせて旅が終わります。
ラウンジでは、六花亭で購入したあんころ餅をダメ押しで食べました。
密度の濃い弾丸旅行
今思い出すと、2泊で回ったと思えないほどの移動距離と内容の旅でした。
一人旅だと欲張ってひたすら移動してしまうので、駆け足すぎて勿体無い気もしますが楽しめましたし、本当に気に入った場所ではのんびりと景色を眺めて過ごせたので良かったと思います。
北海道は行けばいくほどに行きたい場所が増えて、いつまでたっても満足できないなと訪れるたびに思います。
次回からはひと月後、2021年9月・晩夏の北海道縦断一人旅6日間の記録を開始します↓
その他、色々書いていますのでぜひご覧ください!