【2021年夏】道北ドライブ一人旅①旭川〜留萌〜稚内




みゃーお
おはこんばんにちは!!みゃーおです!

今回より、2021年夏の道北ドライブ一人旅の思い出を記録します!

前回の記録はこちら↓

【2021年夏】知床・網走母娘旅④夏の網走観光

2023年1月20日
みゃーお
それでは、しばしおつき合いください!

旭川〜留萌〜稚内のロングドライブ

旭川空港到着

ANA 中部→旭川直行便(季節運行:当時)を利用して旭川に到着しました。

旭川空港利用はこれが初めて^^レンタカーを借り、出発です!!

六花亭 神楽岡店

まず訪れたのは、旭川市の六花亭・神楽岡店です。

和風の立派な佇まいです。緑が美しいのも六花亭らしく素敵な店舗。

以前の帯広旅でも聖地巡礼をしましたが、私は大の六花亭ファンなので、旭川の店舗も外せません!

2021年春・十勝母娘旅①〜六花亭の聖地めぐり

2023年1月13日

神楽岡店の店内は広々と開放感があり、喫茶室もカフェテリア風になっていて利用しやすかったです。

夏の喫茶室名物・ミルクかき氷(キャラメル味)550円です。

かき氷は全部で3種類ありましたが、キャラメル味のみビスケット付きだったのでこちらを選びました。サービスでホットコーヒーも頂けて感謝です。

優しい味のかき氷で一休み。

旭川市内の別店舗、旭川豊岡店は別の旅行の機会に立ち寄り、今回の旅のシメにカンパーナ六花亭(富良野)にも行くことができて、道北エリアの六花亭店舗は全制覇!

お土産もたくさん購入しました。半分は自宅用、半分は旅行中のおやつに。

六花亭の店舗では好きなおやつを好きな数だけ選んで買うことができるのが楽しいです。

いつも季節限定品と、好物の定番品を織り交ぜて購入します。

百鬼ドレッシング、とても美味しいのでオススメです!

みそラーメン よし乃

みそラーメンのよし乃本店で早めの夕食!!(15時ごろでしたが…笑)

初めての旭川ラーメン、何にするか迷います。

迷った挙句、みそバターラーメンにしました。

濃いみそスープに太麺がしっかり絡んで、見た目以上に濃厚でシャキシャキのもやしがよく合ってすごく美味しかったです!

このスープの濃さ…さすが寒いところのラーメンだなぁと思いました。

初めての旭川ラーメンはよし乃にしてよかった!

稚内に向けてひたすら走る!

留萌の黄金岬

旭川を出て、深川経由で約2時間、留萌市の黄金岬に到着しました。

積丹にも黄金岬がありますが、こちらは夕陽が綺麗な留萌の黄金岬です。

ほぼ陽は落ち、暗くなりかけていましたが海辺に腰掛けてしばし休憩しました。

この先にはロシアがあるのだな…と思いながら物思いにふける。こういう時間が一人旅の醍醐味だと思います。

道の駅るもい

黄金岬から閉館直前の道の駅るもいへ。

道の駅グッズを購入。「るもい」という地名が可愛いと思って複数買いました。

北海道道の駅カントリーサインマグネット(右上)を集めているので、もちろんカントリーサインも。

水曜どうでしょう」で有名になった北海道のカントリーサインですが、北海道の道の駅では「道の駅が存在する各市町村のカントリーサインのマグネット」を各道の駅で買うことができます。

道の駅がない街のカントリーサインマグネットは存在しないのですが、それでもかなりたくさんのマグネットがあるので集め甲斐があります。

自分で購入したりお土産でいただいたり、2021年中には全部のマグネットをコンプすることができました!!

 

そして現在は全国の道の駅きっぷをこつこつと集めています^^

 

留萌の夕暮れ

道の駅で買い物を終えて外にでると、夕陽が沈むところでした。

夏の一人旅の1日目が終わります。

稚内・ホテル大将

留萌を出て約3時間、レンタカーをぶっ飛ばして稚内に到着しました。

今このルートを振り返ると、留萌から稚内までの都市に寄らずに進んだことを勿体無く感じます。

2泊という短い旅程だったので仕方のないことですが、今後は道北の日本海側、羽幌や苫前などもじっくり巡りたいと思います。

初日の宿泊は稚内市のホテル大将

稚内といえばドーミーイン稚内がありますが、今回はドライブ旅だったため無料駐車場が多数あるホテルを選びました。

一人旅の気ままな夜を最果てのビジネスホテルで過ごします。

樺太食堂

2日目の朝、ノシャップ岬の樺太食堂に朝食を食べに行きました!

開店少し前に到着したので、お店の周りをぶらぶらするとエゾジカを発見。親子でしょうか?可愛いです

ウニ丼が名物の樺太食堂のメニューです。

どかーーーーん!!!!!

うにだけうに丼(いくら)4950円とホタテの貝柱のお刺身!!!!!

最高!!!!!!美味しくて美味しくて!!!遠くまできた甲斐があったと心の中でガッツポーズ!!

近海で獲れた大粒の美しい生うにがこれだけ載って5000円弱がお値打ちだと思います!

甘くとろけるウニにプチプチのいくら…このウニ丼は今でも夢に見るほど。

更に豪華な二段式生うに丼があるので、次回は必ず二段式を食べたいと思います!

ノシャップ岬

樺太食堂からほんの少し移動してノシャップ岬(野寒布岬)に来ました。

とにかく風が強くて、8月でも薄い長袖が必要なほど涼しかったですが、お腹いっぱいに朝食を食べたのでちょうど良い気温に感じました。

写真左奥にうっすら見えるのは利尻富士!!

天気が良ければ見られるかなと期待していたので嬉しかったです。

利尻、礼文島にも是非行ってみたい!!

爽やかな風が気持ち良い朝、豪華な朝食をお腹いっぱい食べて幸先の良い1日のスタートとなりました。

駆け足で巡る道北

広い北海道、限られた休みで駆け抜け勿体無いと思いながらもどんどん旅は進みます。

次回は稚内観光の続きを記録します↓

【2021年夏】道北ドライブ一人旅②爽やか稚内観光

2023年1月22日
みゃーお
最後までお読みいただきありがとうございました!

夢のアメリカ旅行!リンクまとめ

2020年11月24日

みゃーおの中部セントレア発紫修行〜JGC修行2018〜備忘録リンクまとめ

2019年4月20日

みゃーおの中部セントレア発紫修行〜SFC修行2019〜備忘録リンクまとめ

2019年5月23日

みゃーおの台湾旅行リンクまとめ

2019年5月12日

みゃーおのプーケット旅行記 2019 〜備忘録リンクまとめ!

2019年4月21日

みゃーおの香港旅行リンクまとめ

2020年4月1日

みゃーおのマレーシア旅行備忘録リンクまとめ【修行の聖地】

2019年8月19日

みゃーおのウラジオストク旅行まとめ

2020年1月23日

みゃーおの北海道旅行まとめ〜北海道大好き!!

2023年1月28日

その他、色々書いていますのでぜひご覧ください!