現在2022年1月・Hokkaido loveパス・北海道鉄道乗り放題旅の思い出を記録中です!
前回の記録はこちら↓
HOKKAI LOVEパス旅 5日目(最終日)
ソラリア西鉄ホテル札幌の朝食
最終日の朝の朝食です。
ソラリア西鉄札幌の朝食は歴代でもかなり上位に入る美味しさでした。
拠点として5日間借りたお部屋をチェックアウト。
札幌駅至近の素敵なホテルに冬割でお得に泊まれて本当にラッキーでした。
特急すずらん号
6日間使えるパスですが、仕事の都合で5日目が最終日となりました。
6日間あれば函館までいけたのかなと思うと残念ですがこればかりは仕方ないです。限りある時間で目一杯楽しみたい!!
夜便で帰るため、夕方までが勝負の1日の始まりです。
まずは、札幌駅から特急すずらんで苫小牧まで。ほんの少しですがすずらん号に乗れてよかったです。
苫小牧→鵡川
苫小牧駅で下車し、日高本線の普通電車に乗り換えて終点の鵡川にむかいます。
日高本線🦌
昼間から線路脇に沢山鹿さんが🦌
こりゃぶつかることもあるよね 笑笑
ほのぼのローカル線#みゃーお北海道 pic.twitter.com/Dz57XToatP— みゃーお|旅と音楽 (@myaosato) January 10, 2022
日高本線は草原のような台地を進み、今までになく鹿さんが見られます。
鹿の往来で急ブレーキが数回あって驚いていると、近くの席のお客さんが「昨日は鹿と衝突して1時間以上止まったよ」と仰っていました。
地元の方にとってはまさに日常茶飯事なのでしょう。
鵡川駅
終点のむかわ駅に到着しました。
苫小牧から始まる日高本線…様似駅まで運転していたようですが前年に廃線になったということでむかわ駅まで。
駅舎を出て、周囲を散歩すると廃線になった線路がありました。
立ち入り禁止になっていましたが、入らずにたどってしばらく歩いてみます。
鵡川沿い歩くと鵡川大橋が見える公園に出ました。
調べるとたんぽぽ公園というようです。
日高山脈を眺める気持ち良い公園です。積雪がなければ憩いの場になっているのだろうなと思います。
道の駅・むかわ四季の館
たんぽぽ公園周辺を散歩した後は、道の駅へ向かいました。
ゆっくりゆっくり、北海道は(特に冬)大都市以外は道を歩いている人が少ないので寂しい気持ちになることがあります。
むかわの道の駅は、日帰り温泉やレストランがあって立派でした。
お土産品をみたり、飲み物を飲んで帰りの時間まで待機。
むかわ→苫小牧
先ほどと同じ普通電車で苫小牧駅に戻ってきました。
陽が落ちかけて幻想的な景色です。煙突の煙が雰囲気出ています。
旅の終わりに苫小牧駅周辺を散歩しました。当てはなく、全くの自由な足取りです。
駅前広場では冬のイルミネーションをやっていました。なかなかチープな雰囲気で逆に面白くしばらく見学。
駅前をただ歩きます。北海道から帰れば、こんなに雪を見ることはなくなるので少し寂しい気持ちです。
5日間の冒険旅終わり
最後の特急列車・北斗号に乗って札幌まで、その後快速エアポートで新千歳空港に向かい5日間の旅は終わりです。
意識的に色々な種類の特急に乗車しましたが、結局オホーツク号と大雪号・カムイ号には乗ることができませんでした。(3月の道東流氷旅で、全て乗ることができました。)
さて、ラブパスのおかげでお得に楽しく冬の北海道を旅でき、本当に楽しかったです。感謝。
次回は2022年2月・道央冬祭りの旅ですが…↓
順序を少し入れ替えて11月のベトナム・ハノイ旅を先に記録します
その他、色々書いていますのでぜひご覧ください!