現在、2021年夏の道北ドライブ一人旅の思い出を記録中です!
前回の記録はこちら↓
夏の道北ドライブ
稚内駅
ノシャップ岬を出発し、日本最北端の駅・稚内駅を見学に来ました。
鉄道駅と道の駅が隣接しています。
日本最北端の線路にはしびれました…端っこのロマンに満ち満ちています。
最南端の鹿児島県・西大山駅にも行ってみたいものです!
お決まりの道の駅訪問も忘れずに。こちらも言わずもがな、最北端の道の駅です^^
宗谷の塩ソフトと稚内牛乳飲むヨーグルトという変わった組み合わせで一息。
お土産物が飲食が比較的充実した道の駅でした!
稚内駅には、別の旅行時にJRで訪れることになるので、その時の記録は後日です^^
稚内空港
飛行機好きの私は、最北端の空港も見学したいと思い稚内空港に向かいました。
搭乗客として利用したことは未だにありませんが、いつかは利用してみたいです。
思った通りのこじんまりした空港で、最果て感にテンションが上がりました。
飛行機の離発着見学の時間があるので、一旦空港からは離れます。
飛行機の離発着見学
空港ビルから車で少し移動して国道238号線沿い、滑走路付近にやってきました。
この辺りは広大な草原?平地?で、すぐそばには宗谷海峡。車で走るのにとても気持ちの良い場所です。
なんとなくで撮影ポイントのあたりをつけて、飛行機の離陸時間を待ちました。
以下、離陸の様子を捉えた動画をツイッターにUPしていますのでぜひご覧ください!!
ANA 4842便
稚内→札幌
✈DHC8-Q400#ANA #みゃーお北海道 pic.twitter.com/raoiP966RF— みゃーお|旅と音楽 (@myaosato) August 5, 2021
ANA 572便
稚内→羽田
✈a320#ANA #みゃーお北海道 https://t.co/qSzlHjV44B pic.twitter.com/xSYOiFwuPd— みゃーお|旅と音楽 (@myaosato) August 5, 2021
我ながらよく撮れたと思います^^
札幌行きと羽田行きの間には待ち時間があったので、その間は別の場所を観光し、また戻ってきて撮影し、あちこち移動して回りました。
こういう自分勝手な旅程は一人旅の時にしか実現できないので、存分に楽しみました!!
間宮林蔵渡樺出港の地
飛行機の離陸時間待ちの間に、間宮林蔵渡樺出港の地を見学してきました。
江戸時代、間宮林蔵は幕府の命により樺太探索を行ったというのは学校で習いましたが、ここはその出発地点だそうです。
夏の青い空に宗谷海峡。海の向こうは樺太。
しばしボケーっと海を眺めて過ごしました。
宗谷岬
稚内空港の飛行機見学を終えて、日本最北端・宗谷岬にやってきました!
今回の旅の目的地です。
一度はこの地を踏みしめてみたいと思っていたので感慨深かったです。
ちょうど誰も他の観光客がいなかったので、心の中で「今現在、私が日本で一番北にいる人間だ!!!!」と叫んでいました笑
宗谷岬の隣にあるお土産やさんですが、あらゆるものに「最北端」と書かれていていちいちテンションが上がりました。
ジュースの自販機にまでしっかり書かれています^^
個人の勝手な感慨ですが、最南端よりも最北端の方が言葉の響きが険しく思えて、到達が難しそうな印象があったので(最南端には行っていないくせに…)宗谷岬周辺にいる間はずっとロマンを感じっぱなしでした。
お土産やさんで、日本最北端到達証明書を購入。良い思い出になりました。
間宮林蔵の銅像もありました。
宗谷岬のあたりの丘を少し登ると展望公園があります。
ホタテラーメンの間宮堂もこちらに(ラーメンを食べたかったのですが、早めの時間に店じまいしていました)
気持ちの良い眺めです。
宗谷丘陵
さて、お次は宗谷丘陵です。
宗谷岬の裏手の丘を登ると、ポコポコとしたコブのような丘が連なる地形が現れ、どこまでも緑がモコモコと、空は青く、爽やかな風が強く吹いています。
これは、氷河期に土が凍ったり溶けたりを繰り返したことによってできた地形(周氷河地形)なのですが、このように綺麗に残り見渡せる場所は貴重なようです。
学生時代にワーキングホリデーで滞在し隅々まで回ったニュージーランドの郊外のような景色だな、と思いました。
世の中沢山の絶景スポットがありますが、私はここが大好き!!
宗谷岬を旅のハイライトだと思って進んできましたが、なんとなく周囲を散策したら出会った風景の方に強く強く引かれました。
うまく言葉にできませんが、夏の宗谷丘陵の美しさは私にとって特別です。
こんな不意に綺麗で気持ちのいい場所があるなんて、北海道は本当に奥深いです。
【宗谷丘陵ラブ】
たまに見たくなる宗谷丘陵
日本で五本の指に入る好きな場所です#みゃーお北海道 pic.twitter.com/CrY3F8p5TD— みゃーお|旅と音楽 (@myaosato) January 22, 2023
白い道
宗谷丘陵といえば、白い道も有名です。
ホタテの殻を砕いたものが敷き詰められた細い道路は宗谷丘陵の景色に映え、多くの観光客が撮影に来ていて車のすれ違いが大変なほどでした。
緑の丘の景色よりも一般的にこちらの方が人気があるようです^^
私も車が少ない場所を選んでサッと停車し写真を撮りました。
稚内空港で夕食
行ったり来たりの旅程ですが、宗谷丘陵で感動した後は、次の地域に移動するために早めの夕食をとろうと空港に帰ってきました。
ランチを食べ損ねていたのと、ここから富良野までの間の時間帯に営業しているレストランがなさそうなので食べておかないと厳しい!
17時閉店なので、急いで入店。間に合いました。
オオナゴ蒲焼き丼を注文。オオナゴは初めて食べたお魚ですが、脂がのった白身で美味しかったです。
770円でボリュームもあり、地の珍しい魚を食べられて大満足でした。
富良野までのロングドライブ
腹ごしらえが済んでからは、2日目の宿泊地の富良野に向けてひたすら車を走らせました。かなりの強行軍です。
稚内から猿払の道の駅を経由し、オホーツク海にご挨拶。
猿払村は日本最北端の村なのですね!
道の駅は営業時間を終えていたので、しばし建物の外を歩いてすぐに出発!
【夏の道北爆走の旅⑩】21年8月
宗谷岬から富良野へ向かう途中、道の駅さるふつに寄りました。猿払村は”日本最北の村”であり面積590k㎡(日本の村で2番目)の広い村です(勉強したw)このあたりの景色は広くて静かでとても印象的でした #みゃーお北海道 https://t.co/Vt3jI4FKi9 pic.twitter.com/tqpdwtGx6C— みゃーお|旅と音楽 (@myaosato) October 7, 2021
浜頓別町のクッチャロ湖にも少しだけ寄りました。
もうほぼ日が落ちて、なんとか景色を眺められる程度でしたがひんやりとした空気が気持ちよかったです。
クッチャロ湖の雰囲気が気に入ったので、この先の北海道旅で再訪しました^^
道北ドライブ旅の2日目が終わっていきます…
大好きな場所になった稚内
夏は涼しいところに行こう…となんとなく決めた旅先の道北ですが、気ままに訪れた稚内を思いの外気に入りました。
本当はもう少し早い時間に稚内を出るはずが、じっくり観光したためその後の予定がかなりタイトになりましたが悔いはありません。
写真は稚内空港近くの国道238号線沿いの駐車帯です。
宗谷海峡の青い海岸と草原が美しく、とても心に残っています。
次回は夏の富良野・美瑛観光の記録です↓
その他、色々書いていますのでぜひご覧ください!