【2021年12月】サッポロ冬割満喫ひとり旅②観光・宿泊編〜ドーミーイン札幌 ウポポイなど〜




みゃーお
おはこんばんにちは!!みゃーおです!

現在、2021年12月のサッポロ冬割満喫ひとり旅の思い出を記録中です!

前回の記録はこちら↓

【2021年12月】サッポロ冬割満喫ひとり旅①食い倒れ編〜夜パフェ最高!!

2023年2月9日
みゃーお
それでは、しばしおつき合いください!

2021年12月・サッポロ冬割旅

ドーミーインpremium札幌 宿泊記

前回からお送りしている2021年12月の札幌旅ですが、前回のグルメ編に続いて今回は観光と宿泊編です。

宿泊はドーミーインpremium札幌^^みんな大好きドーミーイン!!

サッポロ冬割を利用してかなりお得に宿泊することができました。

サッポロ冬割は宿泊代金、一泊につき5000円引き+3000円分の助成クーポンがつく(2021年冬の場合)というキャンペーンで、この数年の間行われています。

ドーミーイン札幌は狸小路にあり、立地抜群!!

お部屋は簡素ですが、ひとり旅には充分です。

サウナや大浴場、夜鳴きそばなど魅力たっぷりのドーミーインですが、私はあまりホテルの中におらず、常に外出してしまうので、実際はあまり活用できていません。

今回も一度も夜鳴きそばを食べられませんでした。

ドーミーインpremium札幌の朝食です!!

スープカレーに海鮮、ホタテにとうもろこしといった北海道らしい豪華メニューが食べ放題^^この朝食がドーミーインの楽しみです!

コロナ禍で宿泊料金が安かったことい加えてサッポロ冬割プランで予約できていたので、実質一泊2000円ほどで泊まれてしまいました。

大満足の滞在!次の1月の北海道鉄道旅でも、サッポロ冬割を活用して気になっているホテルに宿泊しました^^

さっぽろテレビ塔

1日目の夕食後にさっぽろテレビ塔に登りました。

大通公園のイルミネーションがとても綺麗です^^

札幌には何度か来ていますが、テレビ塔に登るのは初めてです。

テレビ塔の外階段からの一枚です。

展望台からの景色も綺麗ですが、下りに使った外階段からの景色が素晴らしくて、ぜひ片道どちらかは外階段を使ってみてほしいです!

テレビ塔を後にして大通公園を散歩しました。

冬の大通公園はため息ものの美しさです。寒さを忘れて歩き回りました。

さっぽろ羊ヶ丘展望台

2日目は車を借りてドライブ。12月でも雪がなかったのでよかったです。

札幌で借りたのに、知床ナンバーの車がきてテンション上がりました。

まず訪れたのはさっぽろ羊ヶ丘展望台です。

超有名なクラーク博士の銅像。初めて来ました!

札幌の街がよく見えて気持ちよかったです。

大倉山展望台

次は、大倉山展望台に向かいます。

札幌オリンピックで有名になったスキージャンプ台。迫力があります。

流石に山の上に来ると、所々雪がありました。

あまり寒く雪深いと大変ですが、少しなら楽しく趣深いです^^

大倉山展望台からの景色をパノラマで撮影してみました。

リフト復路。ジャンプ台に沿って降りていきます。

道の駅ウトナイ湖

お昼過ぎからは札幌近郊から足を伸ばして苫小牧方面へ。

道の駅ウトナイ湖に立ち寄りました。

ウポポイ

道の駅ウトナイ湖から50分ほどで、白老町のウポポイ(民族共生象徴空間)に到着しました。2日目の目的地です。

ウポポイはポロト湖のほとりにもともとあったアイヌコタンが野外博物館になり、立派な屋内博物館やカフェ、お土産店などもあるアイヌ民族文化を学べる複合施設です。

様々なイベントや見どころがありますが、私はポロト湖をゆっくり眺めているだけでも気持ちよく感じました。

アイヌの家「チセ」は可愛らしく、中では展示や体験イベントを開催しています。

敷地内にある「国立アイヌ民族博物館」はとても立派で見応えがあります。

以前漫画・ゴールデンカムイの企画展が開かれていたので、その時に来たかったのですがタイミングが合わず。

美しい織物などいろいろなものが展示されていますが、特にアイヌ料理の作り方の動画には見入ってしまいました。

写真はゴールデンカムイに出てくるチタタプです。

最後の散歩

2日目の夜、レンタカーを返却してからも飽きずに札幌市内中心部を散歩。

ホテルを狸小路にして正解でした。

気ままな札幌旅

最近はお土産を買いすぎないように気をつけていますが、それでもあれこれ買ってしまいました。こちらは苫小牧とウポポイのお土産です。

いつも通り六花亭でもお買い物を。

次回は2022年1月・Hokkaido loveパス・北海道鉄道乗り放題旅を記録…

【2022年1月】HOKKAIDO LOVEパス・北海道 冬の鉄道乗り放題旅①

2023年2月20日

のはずですが、その前に一度久しぶりの台湾旅行の記事をひとつだけ挟みます。

コロナ禍後の海外旅行、台湾で大同電鍋を買って来ました↓

【大同電鍋】久しぶりの台湾旅行で電鍋を購入した話【コロナ禍】

2023年2月14日
みゃーお
最後までお読みいただきありがとうございました!

夢のアメリカ旅行!リンクまとめ

2020年11月24日

みゃーおの中部セントレア発紫修行〜JGC修行2018〜備忘録リンクまとめ

2019年4月20日

みゃーおの中部セントレア発紫修行〜SFC修行2019〜備忘録リンクまとめ

2019年5月23日

みゃーおの台湾旅行リンクまとめ

2019年5月12日

みゃーおのプーケット旅行記 2019 〜備忘録リンクまとめ!

2019年4月21日

みゃーおの香港旅行リンクまとめ

2020年4月1日

みゃーおのマレーシア旅行備忘録リンクまとめ【修行の聖地】

2019年8月19日

みゃーおのウラジオストク旅行まとめ

2020年1月23日

みゃーおの北海道旅行まとめ〜北海道大好き!!

2023年1月28日

その他、色々書いていますのでぜひご覧ください!